12/01/2013 | 気まぐれ日記

気まぐれ日記

思った事、感じた事を綴っていきます。
時折、真面目な話も織り込みつつ

日が過ぎるのは早いもので、今月ももう12日。

はえーな。

1dが過ぎ

1wが過ぎ

1mが過ぎ

1yが過ぎ

また一つ年をとり

そう言っている間にも

1d,1w,1m,1yと過ぎゆく。

こっちに来て半年が経ちましたが。

半年前と比べて、どれくらい成長したものか。

もちろん、ベトナム語って何?

ベトナム語の五十音なるものも知らず

発音の仕方も何もわからなかったことを思えば

日常会話をしているあたりは、相当な進歩かもしれないが

ある一定の時期より、成長しているのかも良くわからない

聞き取りが出来る様になったと言えばなったし

喋る事が出来るようになったと言えばなったし

書く事が出来るようになったと言えばなったし

がしかし、だがしかし。

本人は、いまいちわからないもので。

これ以上成長しないんじゃないかとか

色々思う事はありますが。

あとはひたすらに単語を覚えるだけなのかなーとか

辞書の単語を頭からケツまで覚える必要があるのかなーとか

日本語の辞書なら

全部と言わず、相当な数は知っている訳であって

その語彙力が、ボキャから繰り出す言葉

そのお陰で、日本人らしく日本語を話せている様な気もするが

それでも、日常会話をしていて

無理に難しい言葉なんて使わないし

簡単な言葉を使って、わかりやすく伝える事もかなり重要かとおも思うし。

言語、言葉、言葉の使い方、文法、言い回し

これらは、本当に難しい。

あと半年後には、どこまで喋れるようになってるんだろうな。

いまの倍までいける気はしないけれども1.75倍くらいまではいきたいな

文法しって、それを使って

知ってるボキャの範囲内で流暢にベトナム語を話せる様にね。

現地人の様になるには、数年必要かとは思うから

そこまでは出来ないにしても

ある程度はね

1年だけなの?って言われるようにはならんと。

明後日の試験に備えないと。

そう、半年がたって

明後日。

明後日に、同時期に来て同じクラスで勉強してた奴が帰国する

同じクラスって言っても、途中から来てなかった(ついていけず)から

同じクラスだけど、同じクラスじゃない状態だったが

最初の頃は英語で授業だし

ベトナム語で説明してもわからないときは、英語で説明されるから

まったくと言うくらいに英語の出来ない人だと

相当厳しいんだろうな。

自分でいうのもなんだが、話すのは苦手でも言ってる事はわかるから

授業自体についていけないと思った事は無いし

わからなければ、何度も聞けば良いと思ってるしね。

それか、友達に聞くとかそういう方法もあるし。

そうやって、叩き上げでここまで来たからな。

日本人としては恥ずかしいけど

文法とか、筆記には弱い。

机での勉強が苦手だから、ひたすらに会話してきたからな。

だから、言葉はわかっても文字にすると間違えるwww

おかげで先生には、あんたって日本人ぽくないよね

日本人って、

筆記はすげー出来て喋るとか聞くのは苦手な人がほとんどなのに逆だよね

しかも、考えてる事が日本人っぽく無いよねーってさwww

褒められてるんだかなんだかwww

たしかに、良く言われる日本人の感受とはだいぶ違うみたいだがww

あとは、日本人で思ってても言わない人が多いのも確かだとは思うが。

おっと、話はそれたが

そんな彼が去るのは、少々寂しい気はするが。

まぁ居たからって、いつも一緒に居る訳でもないし(来て間もない頃は一緒に居たが)

日本に住み始めたら、もう会う事は無いだろうしな。

ここに居る間だけの付き合いだから何とも言えんが

まぁ、日本でも頑張ってもらいたいもんだね。

こっちで就職も考えてるとかなんとか言ってたし

英語の実力をあげるとも言ってたし

頑張ってもらいたいもんだね。

一つしか違わないのに、見た目とか全部が高校生か大学生にしか見えないww

若いなーって、心から思ってしまうが。

ノリが若くて、中身が若いって自分には無いから羨ましいと思う気持ちもあるね。

さー、勉強してさっさと帰ろう。

昨日から、はんぱないくらいに頭が痛い。

ただの疲れだと思うが、こっちに来てから多過ぎる。。。

水風呂、お湯に浸かれない、飯まずい、学校の椅子も使い難いと

色んな原因があげられるけど

もっとストレッチをすれば良いんだよなwww