常にオーダーメイドなんですよ【サロンカラーメニュー】 | 神戸・関西 美容ディーラー 株式会社 谷商会 杉野健介のブランディングブログ

神戸・関西 美容ディーラー 株式会社 谷商会 杉野健介のブランディングブログ

日頃から活用頂けるブランドやブランド戦略の情報をお伝えさせて頂きます。

おはようございます。ブランドマネージャー杉野です。



vol.111 伝わるともっとワクワクする【サロンカラーメニュー】



美容室で扱うカラーの種類はどれほどあるのでしょうか?



美容室によって変わると思いますが、平均すると100色以上は置かれているのではないでしょうか?




私たちは、美容室さまにお伺いさせて頂くことが毎日の仕事なので在庫などを見ていると良く分かります。



お客さまの中でこのような毛束カラーチャートを見たことがある方もいるかもいれないですね。

(最近では毛束カラーチャートはお客さまにお見せしないお店も多いです。)



しかし!!



根元に使う薬剤・毛先に使う薬剤・色の種類・髪を明るくする強さの違いなど用途に



よって使い分けされるので、毛束カラーチャートだけの種類ではないのです。



まだまだ続く美容師さまのチカラ



お客様の髪についての見極め



太い髪・細い髪・根元と毛先の色の違い・ダメージレベルetc



分かりやすい例でお伝えすると、



絵を描く時に使用する紙の違いのイメージでしょうか?



白紙で書くのと、色が付いている紙を使用するのでは、同じ色を使っても色の見え方が違いますよね。



和紙に書くのと、画用紙に描くのでも色の吸い込み方が違いますよね。



肌色を良く見せる為の工夫もしてくれる。



メイクでも、肌色に合わせたメイクの種類がありますよね。



顔に最も近いパーツの髪。お客様の肌色に合った色を活かすと肌色が良くなるのです。



カラーって奥深いお仕事だと改めて感じています。



オーダーメイドって価値ですよね?



先日、久々にazabu tailor梅田店に足を運びました。



土曜日ということもあり、お客様でいっぱいでした。



年齢層も様々でしたが、身なりがきっちりしている人が多いように思えました。



私のイメージもあったかもしれませんが・・・



価格がリーズナブルなスーツでおしゃれなショップは今はたくさんあります。



しかし、なぜオーダーメイドするazabu tailorで多くの人は購入するのか?



「自分にフィットするスーツを着こなしたい。」



「出来る男に見られたい」



「自分のこだわりの生地・裏地などこだわりたい。」



様々の欲求があると思います。



価格以上の価値を感じてまた行きたい・行ってみたいと思うのではないでしょうか?



オーダーメイドが見えるのか?見えないのか?



azabu tailorとサロンカラーメニューはどちらもオーダーメイドであることは変わりませんよね。



オーダースーツは生地やボタンなどもので見えるので、伝わりやすい。



そして理想のイメージへのアドバイスをしてくれる。



サロンカラーも同じようになりたいイメージを叶えるメニューです。



だからこそ、伝わるようなコミュニケーション・ツールって大切と改めて実感。



結果で満足するお客様もたくさんおられると思いますが、



結果の前に、美容師さまがお客さまにしている技術やカウンセリングなどがもっと伝わることが出来れば



もっとカラーの素晴らしさが伝わると思っている今日この頃です。



サロン様と一緒にカラーの価値が伝わるご提案を考えたいと思います。



最後までご覧頂き、ありがとうございます。