みなさんこんばんはニコニコ


ここ数日陽射しが強くなり


とても暖かい日が続いていますね太陽


花粉症の方もあともう少しの辛抱ですねウインク



20日21日の週末に岩手県の陸前高田に


行ってきましたニコニコクローバー


ブルー&グリーンプロジェクト
高田松原再生支援活動イベントの
第3回高田松原再生植樹祭に参加させて

いただきましたクローバー



このプロジェクトは4年前から携わらせていただき、第1回植樹祭から参加させていただいてますニコニコ





最初に植樹した年は、この竹で出来ている

風避けや黒いシートはありませんでした。

毎年行く度に、高田松原を守る会の素晴らしい知恵で、風避けを作り雑草から守る為の黒いシートを作っていただき松がスクスク育つように

沢山のみなさんの思いを感じました。


この風避けに使われている竹に
マッキーで鉛筆






のんちゃんの気持ちを書きましたニコニコ




この竹も守る会の方々が、ひとつひとつ
手作業で竹を割り沢山の時間を割いて作って
下さりましたおねがい


今年は体調不良でお会いできませんでしたが
会長の鈴木さんをはじめ、守る会のみなさんと

お話しながら植樹する時間は、皆さんとても優しく面白くて知らない事を教えてくれたり、とても楽しく貴重な時間でした照れ



そして!




去年植樹した松を見つけました爆笑

去年もマッキーでコメントを書いておいて良かったキラキラ


植樹した後も、守る会の方々が
ずっとお世話をしてくださり
元気にすくすく成長していましたニコニコ





最初に高田松原を訪れた時は、震災後

初めて目にする災害地に、

とても大きな衝撃を感じました。


それから、何度が訪れる度に


防潮堤ができ、
土地を盛土し
新しい道ができて
区間が整地され

新しい街が少しずつ出来ていました


地域の方はまだまだ不自由な部分もたくさんあると思うし、新しい街並みになっても
気持ちがついていけない方もあると思いますが

みなさんとても優しくしてくださり
逆に、がんばらなきゃショボーンという気持ちになりましたクローバー


高田松原は震災前、海岸沿いのおよそ2キロに

わたり、7万本の松林が広がる国の名称でしたが、津波の影響を受けて『奇跡の一本松』を除く

全ての松が流されてしまいました。





この松たちがすくすく育ちクローバー

松原ができるのは50年後くらいだそうですキラキラ


その頃には、おばあちゃんになっていますねおばあちゃん

でも必ず見に行こうと思いますキラキラ



そして夏には、高田松原海水場で泳いでみたいな浮き輪