みなさんこんばんはニコニコ

今日はまたいつもの気候に戻って
少し肌寒かったけどショボーン

昨日一昨日と週末ひまわり
とっても暑くて夏みたいでしたね太陽

のんちゃんはこの週末にニコニコ

岩手県の陸前高田に行ってきました爆笑

前にも少しお話したのですが、
3年前から岩手県の陸前高田にある
高田松原再生プロジェクトに参加させていただいていてニコニコ

3年前に植えて成長した苗木を
高田松原に植樹をするやしの木
植樹祭に参加してきましたおねがい

土曜日、東京を出発した頃は
とっても暑かった太陽ですが、
岩手県は少し涼しく感じました照れ

新幹線で一ノ関まで行き新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

一ノ関の駅から陸前高田まで
車で移動したのですがリムジン後ろリムジン真ん中リムジン前
移動途中!!
{82301429-6A5E-40F8-9F0B-65F410761A5B}

満開になっている桜を見ることができました桜

今年は東京が満開になる前に
オーストラリアに出発してしまい飛行機
帰ってきた頃には散ってしまっていたので
お花見が出来なかったのでショボーン
岩手で満開の桜を見れてキラキラ

車の中からお花見気分を楽しめました桜

桜を見る会では葉桜でしたが、
綺麗な桜を見れて得した気分でした桜

一ノ関から60キロ移動して
陸前高田に到着ルンルン

到着して、打ち合わせをして
すぐに夕ごはんを食べましたラブ

{F9189CDB-5165-47B7-910B-986136214065}

{3F905DD3-78B4-4F3C-BC19-1A26BA2C2270}

何度もお世話になっている
このキャピタルホテルさんニコニコ


震災後に新しく建て直しキラキラ
館内もとてもキレイで部屋からの景色も
素晴らしくおねがい
そしてそしてラブ
本当にごはんがとても美味しいんですおねがい
今回はホタテとワカメの炙りしゃぶしゃぶキラキラを食べました照れ

ワカメのしゃぶしゃぶ音符
初めて食べたけどおねがいとっても美味しかったです爆笑

それと!!
初めて食べたフカヒレ茶碗蒸しキラキラ

{9428915D-1215-413B-9754-7C96CBA25298}

大好きな茶碗蒸しの上に

フカヒレがのっていてキラキラ

感激しましたおねがい

美味しいごはんをいただきキラキラ
充電満タン(笑)

日曜日もお天気が良い中太陽
遠方から沢山の方が集まり
植樹祭をし、みなさんの手で
1つずつ植樹をしましたニコニコ

{39CA7843-CD63-4DF3-9932-222DB5565E14}


この竹で出来ている風避け!
全て手づくりで竹を割る作業からしているそうです!
海辺で風が強いので、この風避けがあると
松がまっすぐスクスク成長するんだそうですキラキラ

{7D3826F6-3728-4E08-94D7-B3C159F50AE3}

のんちゃんも植樹させてもらいました!

植樹しているうちに、去年植樹した
松の成長が気になり、
お願いして去年植樹した場所に連れて行ってもらいましたおねがい

{1A0D5A69-3A80-46AB-B139-8F89F2B394EE}

これは、昨年植えた松たちですキラキラ
後ろの方に写っている松なんて!
のんちゃんの身長より遥かに大きく成長していましたキラキラ
何だかとっても嬉しい気持ちになりましたピンクハート
{5BF6AB95-59B9-489E-B132-81E9950A0092}

奇跡の一本松おねがい
残念ながら、枯れてしまいモニュメントになってしまいましたが、
いつか、この松のような大きさに
立派に成長して、沢山の元気な松が並んでキラキラ
津波の前の高田松原を超えるように
なったら良いなおねがい

この松になるまで
50年位かかるそうです!!

その頃は、のんちゃんも60代!
おばあちゃんになってるかも知れないけど
それまで、ずっとずっと応援しつづけたいですおねがい
そして、松原を見たいですキラキラ
素敵な松原になって、沢山のお客さんが来てくれる事を願っています。

陸前高田って、とても良いところですおねがい



お米もとってもおいしくてラブ
いつもお土産に買ってかえりますピンクハート

{C6E36BBC-A20E-44C6-B075-5551103CFF9D}

たかたのゆめ
たというお米おにぎ
あと、毎年行く度に絵本を一冊ずつ
買ってきていますあしあと

今回は僕はガラスという、6歳のまこちゃんの事をガラスの目線で描いた絵本を買ってきましたニコニコ

一番最初に行った時は
この絵本を買ってもらいましたニコニコ

{08A8E2CB-1197-4E22-A19C-B3447E65B2D7}

この、高田松原が津波に流される前の様子などが良くわかるお話でイラストもとても可愛くて時々手にとって読んでいますおすましスワン

まだまだ、復活には時間がかかると思いますが少しずつ街にお店や区画などか整備されていて毎年行く度に新しい発見があります照れ

あんなに辛くて大変なことがあったのに
陸前高田の人たちは、とても親切であたたかいですおねがい

色んなお話をしてくれたり、知らないことを教えてくれたりキラキラ

また来年、みなさんに会えるのを楽しみにしています。

今年もありがとうごさいましたおねがい