みなさんこんにちはニコニコ

今日はとても寒かったですね雪の結晶

今日は鏡開き鏡餅

{5ADB2373-FF8A-437E-B37A-C6CF83B2BC12}



お正月の間、年神様にお供えしておいた鏡餅をおろして、お雑煮やお汁粉に入れて家内安全を願って食べるのが鏡開きだそうです照れ

のんちゃんの学校では給食におしるこが出ましたおねがい

年が明けて11日目ですがびっくり

冬休み中にのんちゃんがした遊びをいくつか発表します〜!



お正月にはりんちゃんとスケートをしました雪の結晶

{FC31DECC-1F45-41C6-81F4-8C6BE60999F5}

{15470795-C49D-40AD-B05F-88C7389C8AC2}

このリンク氷じゃないんですびっくり

だから危なくないんですが照れ

滑りが悪いガーン

なのに、慣れるまでりんちゃんがとっても怖がっていましたてへぺろ

でも、帰る頃には割とスイスイ滑っていましたウインク

小さいお子様にオススメですチュー




続きまして百人一首日本国旗








相手がりんちゃんなのでたくさん取ることが出来ました(笑)



あと、シャボン玉もチュー


{E2D01014-370E-4947-B43D-DA1973BD05A1}

{FC17FFB2-4BF2-476B-8F0D-CA77E37EF717}

二人で6本やり切りました(笑)


おばあちゃん家にいった時には凧揚げもしましたおねがい

{27E71B80-5020-4C62-84D1-374077279B21}



ちなみにのんちゃんの凧です下矢印
{CA25CE1D-E7DF-436E-8D66-B3BC603550F4}



遊びはこれくらいにして、お正月と言えば!!

{176D6C3E-5E23-4246-A9A1-40A6097DB994}

そう!お年玉貰いましたお年玉

はっさくが首からかけているのポチ袋なんですよびっくり

すごく可愛くないですかラブ

これフェルト生地でお守りとしても使えるんですチュー

{BB15001A-4749-401E-8B75-55F8C15F8507}

一月七日の朝には七草粥を食べましたニコニコ


日本の昔からの行事は沢山あって楽しい爆笑





{C66CA7A4-5377-4C61-A6C2-1D6556D11405}

ということで今日は鏡餅を使ってお雑煮ですおねがい

鏡餅

それではまたね~ニコニコ