どうも、たんぐです。

 

 

 

ここ10年間で
SNSをビジネスに活用する、
というのは当たり前の時代になってきました。

 

 

ビジネス界隈やはもちろん、
恋愛界隈や株・FXなんかのジャンルでも
バリバリSNSで集客してますよね。

 

 

で、僕が初心者のときはSNSを見てて


「え、どれが正しい情報?」
「あの人はこれをやれって言ってるけど
この人はするなって言ってる…」

 

ってずーーーっと思ってて、
”結局何をすればいいの?”
という感じでした。

 

 

最近ではそう思いませんが、
中には初心者のころの僕みたいに
迷路に迷い込んでる人もいるだろうと思って
今日は書いていきます。

 

 

まず、発信者は自分の成功体験を
発信してるわけなので、

ブログがいい!
Xがいい!
という内容になるのは必然です。

 

 

逆に、ブログで稼いでない人が
「これからはブログが稼げます!
他の媒体は使わなくていいです!」

と言ってたらどう思いますか?

 

 

「いや、お前はやってないやんけ…」
となるのが当たり前ですよね。

 

 

いわゆるエアプってやつです。

 

 

これをやってる発信者もいますけど
ぶっちゃけ儲かってないですね。

 

 

そういう発信者が作るコンテンツって
深みも重みもないので
薄いコンテンツになってしまいます。

 

 

つまり、僕が何を言いたいのか?というと
「結局みんなポジショントークだよ」
ってことです。

 

 

今はSNSがかなり盛り上がっていて
隆盛を極めている時代ですが、
仮想敵批判が非常に激しいです。

 

 

「アフィリエイトはオワコン」
とか
「ブログはオワコン」
というのもその一つです。

 

 

僕の見方はちょっと違っていて、
そのメディアや手段には
メリットもデメリットもある、

と思ってます。

 

 

基本的に僕は
”使えるものは全て使う”という主義で
ビジネスをやっています。

 

 

なので、あんまり
どのメディアがいいかどうかは
割と柔軟に考えられるタイプかなと。

 

 

結局のところ、
発信者がSNSをやる理由って
ビジネスなわけです。

 

 

その発言をいちいち気にして
自分の方向性がブレるぐらいなら
やらない方がいいと思ってます。

 

 

実際に惑わされてた時期は
僕にもありました。

 

 

僕はアフィとかコンテンツ販売、
セールスレターについての
情報を知りたいなーと思っていたのに、

 

SNSのタイムラインを見てみると
やれVSLだの、
セミナーセールスだの
僕には興味のない情報で溢れていました。

 

 

だから、
「本当はセールスはセミナー形式の方がいいのか?」
なんて思ってましたね。

 

 

今は「そういうノウハウもあるのねー」
と軽い気持ちで見れるようになりました。

 

 

じゃあ、本当に初心者が
あらゆる手段とポジショントークがある中で
何を選べばいいのか?というと

「とにかく成功体験が積めるもの」です。

 

 

ここでいう成功体験というものは
稼げるものってことです。

 

稼げるハードルが低いものは
意外にあります。

 

 

せどりとかはその代表ですよね。

 

 

自分が着なくなった服とかを
メルカリに出品したことある人は
分かると思うんですけど、
意外と売れちゃうんですよね。

 

 

つまり、せどりの知識がなくても
ある程度稼ぐことはできるんです。

 

 

僕の界隈だと
最初からコンテンツ販売をするのとかは
難易度が高いので
アフィリエイトから始めることをおすすめしてます。

 

 

で、アフィリエイトが成約するようになったら
コンテンツ販売に挑戦する、
というのが王道ルートです。

 

 

なんでハードルが低いところから
始めるのを薦めてるのかというと
失敗したり途中でやめてしまう人って
成功体験が明らかに足りません。

 

 

少しでも稼げれば
それは成功体験なので、
稼ぐ感覚を徐々に掴むことができます。

 

 

なるべく稼ぐハードルが低い方法から
スタートしてみてください。

 

 

僕はアフィリエイトをおすすめしています。

 

 

メルマガでは今日のような
ビジネスに関するコンテンツを配信しています。

 

 

登録時にプレゼントもあるので
興味がある人はぜひ登録してみてください。

 

 

それでは今日は終わりますね。