どうも、たんぐです。

 

 

 

僕はネット上に資産を作っていって
収益を上げるビジネスモデルを採用しており、
使っているメディアも多種多様です。

 

 

SNSであればX(旧Twitter)を使ってるし、
web上に自分のブログも持っています。

 

 

さらにはメルマガもやっているので
主に動かしているのはこの3種類です。

 

 

このアメブロはプラットフォームなので
カウントしてませんが、
カウントするとしたらさらに多くなります。

 

 

で、大事なのが
自分のビジネスで使うとしたら
どのメディアが良いのか?を考えることです

 

 

たとえば、
流行ってる食べ物を扱う飲食店を
やっていたとします。

 

 

今でいえば韓国系のスイーツとか
10円パンとかそのへんのやつです。

 

 

その食べ物について
関心が高いユーザーがメディアごとに
どのくらいいるか?

を考える必要があります。

 

 

つまり、流行りものを扱うわけなので
トレンドに敏感なZ世代などの若者が
多いメディアを使えば集客効果は高いでしょう。

 

 

今でいうとInstagramですね。
あとはTiktokもありです。

 

 

こんな感じで
どのメディアにどんなユーザーがいるのか?
を考えるべきで、

 

「みんながInstagramをやってるから俺もしよう!」
と思考停止で判断すると
どれだけSNSを頑張っても結果はついてきません。

 

 

「みんながやってるから」とか
「流行ってるSNSだから」というのは
理由になっていません。

 

 

じゃあ、なぜ僕は
・X
・ブログ
・メルマガ

を主に使っているのか?というと
資産性が高いものを優先したいからです。

 

 

ブログやメルマガは
自分が所有しているメディアなので
BANのリスクもないですし、
資産はどんどんストックされていきます。

 

 

資産性は抜群なので、
この2つは即決でした。

 

 

じゃあX(旧Twitter)やnoteはなぜやってるのか?
というと、
発信媒体が文章なので
先に選んだ2つと相性が良いからです。

 

 

僕が選んだメディアの
基本的な媒体は文章です。

 

 

僕は文章についてかなり勉強してきたので、
自分の強みが出る媒体で勝負したかったんですよね。

 

 

もし、最初から
InstagramやTiktokを使っていたら
どうなっていたのか分かりません。

 

 

恐らく爆死だったと思います(笑)

 

 

こんな感じで自分の強みが出る媒体を
選ぶのもOKです。

 

 

たとえば、
動画編集をしていて情報発信をしてみたい!
となった場合は動画で情報発信したほうが
他の発信者とアドバンテージがつきます。

 

 

なので、YouTubeやTiktokを選ぶのが
英断といえます。

 

 

僕の同級生はフリーランスでデザイナーを
やっていますが、
相談を受けたのでInstagramをおすすめしました。

 

それか図解を多めにする戦略で
Xを攻めるのも手です。

 

 

結構、脳死でメディアを選んでる人が
多いなーとはずっと思ってたので
このことは伝えたかったです。

 

 

今のを応用すれば

・シニア層を集めるなら?
・主婦層を集めるなら?

みたいなのも答えは出てきますし、
そもそもSNSやメディアを使うのも集客の1つの手段です。

 

 

あまりにも効果が膨大なので
「集客ならSNS一択!」みたいな
空気感が流れてますが、
メディア使わなくても集客はできます。

 

 

また今度、集客については
書こうかなー

 

 

まぁ今日はこんな感じで
終わりますね。

 

 

メルマガではネットビジネスに関するコラムを
配信しています。

 

 

興味がある人は
ぜひ登録してみてください。

 

密かにプレゼントも用意しています。