キャベツを作るのは好きだニコニコ

小さな種から
大きな収穫ができるのは気持ちがいい照れ


無農薬家庭菜園では
ネットが大活躍だウインク

ただ
追加や土寄せ、虫を採るなど
ネットを時々はがすことがあります。

ネットを土で押さえていれば
ネットをはがすときにキャベツに
土がかかることがありますガーン

そのため
ペットボトルに水を入れて
ネットを押さえるようにしてきました照れ

こうすると
ネットをはがすときに
土がキャベツに付きにくいてへぺろ

しかも
ネットを押さえる作業が楽ですニヤリ

でも~


モンシロチョウは
隙間から侵入してきますえーん

ペットボトルで
押さえていないところから入った様子ショボーン

10匹ほどネットの中にいました。
キャベツも虫が食べた跡だらけえーん

週末しか作業をしないので
心配です。


週末に
新しくキャベツの苗を
植えました照れ


土でネットを
押さえるようにしましたキョロキョロ

やっぱり
この方が
いいのかなぁニコニコ爆笑ウインク


AD