安楽死が救う命 | ALS患者 タンゴレオの挑戦 ー安楽死を認めて!-

ALS患者 タンゴレオの挑戦 ー安楽死を認めて!-

死を待つだけ、苦しみだけの毎日から解放されるべく、人権を求める戦い

2

2

こないだ「自殺」について書いたけど、安楽死が認められれば救える命がある、いや、もっと言えば救える魂がある。
ALSと診断されてからずっと思っていたことだし、他の患者さんのブログでも同じような意見を読んだことがあるし、多分「安楽死」を議論する上での一般的な認識なんだと思うけど、「何も急いで自殺する必要がなくなる。」
のみならず「どうしようもなくなれば楽になれる」と思えれば、先に待っている「恐怖」に毎日怯えて過ごす日々から解放されて、今日1日、今この瞬間を頑張って生きることに集中できる。「生きる」ための「安楽死」なのだ。確実に患者の精神的な意味でのQOLは上がるだろう。

2