美食の祭典2024! | ピアソラの蜜柑

ピアソラの蜜柑

オレンジの街での生活

毎年3月の夫の誕生日にかこつけて開催するグルメな友人達との美食の祭典!

今年も1週間食べ尽くしました!

 

この美食の祭典の為に1月からダイエットをしていたものの

ほぼ効果が見られないまま美食の祭典に突入・・

未だ怖くて体重計に乗っていません・・・

 

とりあえず写真で紹介!

 

 

まずは蟹!そしてとろっとろのトロ!蟹なんて1年ぶり!トロは「これが魚?」レベル

 

 

焼きます!A5宮崎牛!ぶりかま!

宮崎牛塊この色艶!このまま床の間に飾っておきたかったくらい床の間ないけど。

 

焼いている間のつまみは寝かせた鰤↓

なんと発泡スチロールの中で氷に埋めて冷蔵庫毎日氷を変えて

庫内温度がちょうど0度を計って10日間キープした鰤!

何という手間!

 

 

自家製あん肝 黒キャベツのオイル蒸し 人参&ベーコンサラダ

いやぁ~あん肝って手作りできるものなのね・・・感動の嵐吹き荒れる・・・

 

 

到着当日の夜は生牡蠣で!

 

今年も15㎏の牡蠣を北海道函館の森町のイワムラ水産さんから送って頂きました☆

メールで「夫の誕生日で友人達と牡蠣BBQをするのですが昨年送って頂いた牡蠣が

大粒ですごく美味しかったのでまたお願いします!」と何気なくメールをしたら

「昨年も3月でしたよね!覚えています!」とのことでびっくり!

 

 

お心遣いとても嬉しかったです☆ありがとうございます!また来年もお願いします!

 

さーてA5焼くよ!

 

 

翌日は蒸し牡蠣!

 

 

「1人何個」って数えなくていいやつね!牡蠣の海で溺れるくらいいくらでも食べていいやつ!

 

 

やっぱりあん肝がヤバイ・・・

 

 

本鱒のスモーク・・・ありえないくらいうまい!今でも口の中が記憶している

 

 

肉マイスター達の完璧な焼き具合で♪

写真を撮り忘れたのですが岐阜が誇る地鶏!奥美濃古地鶏の焼き鳥も♪

アルゼンチンの赤身はチミチュリソースで↓

 

 

こちら↑生きた海老を酒などの調味料に漬けて溺死させたというなんとも残虐なツマミ。

しかし生まれ初めての味覚で私の中では今回のベスト3に入ります。

 

 

プチベールの素揚げとふきのとうの天婦羅

 

 

これがまたすごかった!岐阜のB級グルメと白菜の古漬けのすき焼き!

その出た油で焼きそば!

 

 

焼きそばの常識を覆した焼きそば!てるお絶賛!

岐阜県民のB級グルメの底力を垣間見た瞬間 貴重なキンカンを私頂きました!

 

 

イワシとアジ!もうこの写真を見れば味についていうことはないですね。

 

そして15キロの牡蠣終盤戦はフライマイスターによる牡蠣フライ!

 

 

横浜の下町の味 ジャガイモフライとウインナーフライ 初めて食べたけどおいしい!

燻りガッコ入りのソースとタルタルソースで☆

 

 

手前の白っぽい白和えのようなおツマミは本鱒とイチゴの酒粕和え。

日本酒は普段それほどなんだけど日本酒が無性に飲みたくなる!てか飲んでた♪

ホタルイカもいいねぇ~。

 

 

そして再びA5を焼く!ぐるぐるソーセージと味噌を仕込んだ焼きおにぎり♪うまい!

 

 

メドック村のボルドーワイン1990年

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

番外編・今回我が家が担当する予定だったこちらの食材↓

 

 

豚の脳みそ。脳みそをフリットにしたり四川麻婆豆腐に投入する予定が

段取りの失敗から焦りで調理にも大失敗!

次回はいつ?誰が?ちゃんと責任もって担当して!提供するのか?を

事前にしっかり段取りしておこう!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて美食の祭典2024年が終わった後、現実世界に戻れません・・・。

ダイエットもできません・・・。

でも来年の3月の為にまた1年頑張ろう!健康管理もしっかりしよう!

と心に誓いました☆がんばれアタシ!

 

ミズエ