ずうずうしい平清盛 | ピアソラの蜜柑

ピアソラの蜜柑

オレンジの街での生活

昨日は無理やり詰めました弁当↓

 

 

今日はみんな大好きマカロニ弁当↓

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

中1最後の期末テスト範囲が発表されました。

 

理科はほぼ完成。地理もほぼ完成。しっかり頭に入ってる!

 

 

国語はたっくん的には読解よりも点数の取りやすい文法を固めている最中。

 

しかしこの最後の2週間で歴史が始まった・・

勿論テスト範囲。

 

 

摂関政治と院政の違いとか後鳥羽上皇とか承久の乱、六波羅探題、御成敗式目、臨済宗・・・

漢字地獄・・・ついでに長いし・・・たっくん覚えられるかなぁ・・・

んで2週間で歴史これだけ詰め込んだら本番直前で地理忘れてそうで怖いし・・・。

ついでに今回は9教科でまた悪夢の保健体育、技術家庭科、美術、音楽がある。

日本死ね!もとい!副教科死ね!と心の中で呟いてる・・・

副教科は実技オンリーで判断してくれ!

それならそれでこっちも諦めつくんだからさー

 

気を取り直して・・・

 

摂関政治と院政の違い

うまく説明できるか分かんないけどとりあえずちょっと聞いてね。

摂関政治はさー全然天皇の血筋じゃない藤原氏が貪欲で力を持ちたかったから

自分の娘を無理やり天皇の奥さんにして子供産ませてその子を天皇にして、

要するに藤原氏は赤ちゃん天皇のおじいちゃんってことね。

で、その孫の赤ちゃん天皇を後ろから操って自分の思うように

政治を動かしてたってことじゃん。

院政はさーそんな藤原じいさんに嫌気がさした天皇が藤原じいさんに勝手に

政治をされないように自分の子供にさっさと天皇の位を譲って自分は「上皇」になって

あ、「上皇」って「天皇」よりいばってるやつね。

で、上皇の自分と子供の天皇2人で政治をやるぞ!みたいな感じのこと。

藤原じいさんには政治に口出してほしくなかったみたい。

そんで、天皇が代替わりした時になんかトラブルが起きてそこに関係ないのに

武士でしゃしゃり出てきたのが源義朝と平清盛で勝ったのは平清盛の方で

天皇に「オレがおめーの問題を解決してやったんだからオレにもいい位よこせ!」

って言って「太政大臣」ってやつになったんだって。

そんで平清盛の太政大臣がまたずうずうしく天皇の政治に口出しするようになったんだって。

どう?分かる?

 

 

「位」って何?

 

位かー「立場」かな。てか質問そこかっ!?

 

すーっと日本語が入っていかないので難しい!

私ももっとうまく説明できる技術が欲しい!

もっとちゃんと勉強しとくんだった・・・。

 

さー!2週間頑張るぞ!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

めっちゃおもしろかったー!

 

 

いいなぁ、こういう人生。俗世間と離れて自分の世界に没頭できる生活。

もちろんどんなこともいいことばかりじゃないだろうけれど。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ウチに咲いているちょっと違う種類の日本水仙。

 

 

真ん中の黄色の部分が限りなく薄いレモン色でしゅっとしていて

私はこっちの水仙の方が好み。

 

てるおちゃんの放置農法↓

 

 

上を縛らず開きっぱなしになってしまった白菜。

 

ミズエ