一面の銀世界ってやつ | ピアソラの蜜柑

ピアソラの蜜柑

オレンジの街での生活

昨日夕方から結構な勢いで降り始めた雪。

今日はムスメの学校が入試の関係でお休みでほっです。

朝早く凍った道を駅まで車で運転する自信怖くて全くありません。

 

そんなわけで一時間くらい余分に寝てたっくんの送り出しの時間に起きてみると

外はこんなことになっていました!

 

 

雪に大喜びするキッズと犬。でも友人曰く

「雪景色見てキレイ!って思えるのって日常に雪関係ない人だよね~」

と。全くもって激しく同感。

被災地のことを考えると素直に「わーい!雪だ―!」って思えない自分がいます。

 

しかし一面の銀世界もみるみる間に青空が広がっていきました。

 

 

昼にはどろっどろのぐっちゃぐちゃに。

 

そんなわけで昨日今日はジャムの仕事や書類関係、

確定申告の準備などの書類仕事が進みました。

明日には納品できそうです♪

 

 

お昼はプルポ・ガジェーゴ↓

 

 

オリーブオイルと塩とパプリカ。蛸の食べ方で一番好きなやつです。

 

至るところに水仙が咲き出したので小まめに飾っています。

 

 

というのも家のあちこちに置いておくと近くを通るたびにふわっと甘い香りが漂って

とても気分が良くなるのです♪家の中歩くたびに気分が良くなるって最高じゃないですか?

しばらくは水仙一択で思う存分楽しみたいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

もう何度目かの視聴↓

 

 

20代の時に原作を読んで以来これほど衝撃を受けた作品はあったでしょうか。

死刑制度。基本的には絶対反対です。でももしも何の非もない自分の身内が

無残な目に遭ったとしたら?と考えるとその時にそれでも絶対反対と言えるのか?

正直自信はありません。昔マドリッドで

「そうだとしても僕は絶対に反対」と強く言い切る友人がいました。

「人が人を死という方法で裁いていいはずがない」と。

20年経った今もう一度彼と話してみたい。

死刑制度、自分の中で未だ答えが出ない問題の一つです。

 

ミズエ