マスタード | ピアソラの蜜柑

ピアソラの蜜柑

オレンジの街での生活

おとといからおみやげのマスタードのことが頭から離れず
堪え性のない私は早速あけちゃいました。

ピアソラの蜜柑

クラブ・グルメ製ではないんですがちょい高めのおいしいソーセージ。
マッシュポテト、アルカパラス添え。
スイートコーンのバターソテー。
シュクルート。
きゅうりの酢漬け。

と、

めかぶとわかめとトマトとタマネギとお豆腐のサラダ。

あけたマスタードはディジョンのハーブ入り粒マスタード。

口に入れるとまず最初に風味がふわーっと広がってあってその後はツーンと辛いんだけど
風味があるから辛いだけでなく心地の良い辛さに仕上がってるって感じ。

他のマスタードもたのしみ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近観た映画の感想いきます。

・「20世紀少年」

これは数年前に漫画にどっぷりハマりました。
個展の最中に友人に借りちゃってお客さんもそっちのけで没頭してた記憶があります。

なので映画もかなり楽しみでした。

感想はまずキャストが豪華。
端役でフミヤとかフッくんとか出てて笑った。
漫画のイメージでは主人公達の平均年齢がもうちょっと低いような気がして
(せいぜい30代前半から半ば)唐沢寿明のケンジはオヤジすぎてちょっと違和感があった。
しかもケンジのお姉さんが黒木瞳で生まれたばっかりの赤ちゃんがいるってちょっと・・・。

でもエンターテイメントとしては漫画的でバカらしいけどめっちゃおもしろく2も観る予定。

・「めがね」

とても良かった。
かなり好みのタイプの映画。
小林聡美ともたいまさこがすばらしい。市川実日子もすごくいい味出てる。
セリフが異様に少ないんだけどぜんぜん退屈しなくて映像の中にふわーっと溶け込める感じ。

・「キサラギ」

ぽーちゃんお勧めのキサラギ。
めちゃめちゃ笑った。
前回の「12人のやさしい日本人」もそうだけどやっぱりコレ系の映画は私のツボ。
こういう映画を観るとハリウッドの何億円もかけてる映画を見る気がしなくなる。

・「ナビィの恋」

(西田尚美ってめちゃ背が高いんだなぁ~。)
とまず全然関係ないところで感心。
沖縄の離島の風景がとてもきれい。でも方言がかなり聞き取れなかった。

・「アバター」

コレは昨夜観ててまだ半分だけしか観てないんだけど3D映像とかがちょっと度肝を抜く。
さすがアメリカ映画。子供は喜ぶと思う。
キサラギと180度真逆にある位置の映画。
エンターテイメントとしては面白いしこれはこれですごいと思うけど好みではない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は風が強くて外は寒そうです。

今からガス屋がガスの点検に来るらしい。

さ、アイロンがけでもするかの。

ミズエ