ケッパー | ピアソラの蜜柑

ピアソラの蜜柑

オレンジの街での生活

サブリーナにイタリアから持ってきてもらったアルカパラス。

ピアソラの蜜柑

かなりハマッてます。

ちょっと濃い目の料理とかチョリッソとかをつまみに食べるときにこれと一緒に食べると
すごくさっぱりしてワインがすすむすすむ。

チーズとかこってりしたものと一緒にぽいっと口に放り込むと
クセがあるのに不思議と気にならなくて後味が非常に良い。

これはまさしく日本でいう漬物ですな。

前にも書いたけれどスペインは酢漬けが基本で塩漬けは滅多に売っていません。
酢漬けもそれなりに美味しいしスモークサーモンには酢漬けの方が合うかとも思うんだけど
私は個人的に酢がちょっと苦手なので塩漬けの方が好き。

日本語で何て言うんだろう?
てか日本にあるんだろうか?

と今日は一秒もお昼寝をしなかったのにまだ元気に起きている(只今夜の11時半)
ジャイ子さんとアンパンマンの「おしんこちゃんとのりのりのりへい」を見ながらふと思ったので
ウィキペディアで調べてみました。

(おいしいおしんこ食べたいよ~。)

アルカパラスの英名は「ケッパー」

あーなんか、どっかで聞いたことがあるような。

和名は「棘風蝶木」(トゲフウチョウモク)。

地中海沿岸が原産地の常緑小低木で主な栽培地はフランス、イタリア、スペインとか。

これ、どうやら花のつぼみだそうです。

花のつぼみをピクルスみたいに酢漬けにしたり塩漬けにするんだとか。

写真で見る限り蔦の葉系の植物っぽくて大概蔦系の植物は丈夫だから
これは日本でも育てられるかもしれない。

ちなみに刻んでバターと混ぜたものは「モンペリエ・バター」と言うそうです。

それもおいしそう・・・。

今度やってみよ。

今、隣でジャイ子さんやっと寝ました。

長い一日が終わった・・・。

ミズエ