2024-06-11 第105回銚子旅(紫陽花、歩夢蘭) | tango-photorogのブログ

tango-photorogのブログ

ブログの説明を入力します。

2024-06-11(火)第105回銚子(紫陽花と歩夢蘭)
快晴 海風は心地よいが陽射しはもう真夏並み

ほとんどの画像はクリックで拡大します。

紫陽花が見頃だそうなので銚子まで足を伸ばしました。
直通便のある鎌倉も紫陽花が見頃だそうです。銚子も大宮からの直通便とか出ないかな。


今日も南海車両が1日運用。運転士金澤さん、車掌馬上さん。


今日のレミさん。ユニフフォーム仕様と紫陽花仕様。
 

定刻に銚子駅を発車。
 

笠上黒生駅で交換。袖山さんの運転する澪つくし号に乗り換えます。
 

仲ノ町で先日購入した「きよせ棒」を差し入れ。
これ、まだ未食の人は美味しいので食べてみて下さいな。
 

その足で妙福寺まで。紫陽花の時期は花手水が紫陽花になります。
 

 

境内の紫陽花も見頃になってました。 
 

笠上黒生駅にて


街中の畑はキャベツからトウモロコシに移行中。
こんな中をのんびり走るローカル私鉄の癒やし効果に感謝です。
 

銚子駅にて。南海ユニフォームが裏面になっている珍仕様。
  

外川駅にて


もう陽射しはすっかり夏。帽子とか日傘とかがないと辛いレベルです。
 

そのまま天王台のふれあい広場まで。紫陽花目当てのお客様で結構賑わっています。


ここから暫し、紫陽花の写真をご覧下さい。
  

  

  

  

  

  

  

 

この庭園を管理してる「友愛会」のお姉様と少々お話を。
樹齢50年と言われる株に案内されました。幹が太い立派な株でした。
 

お昼が近くなったので広場近くの中華料理店「歩夢蘭」を目指します。
広場脇のこのトンネル、木陰で海風が抜けて最高に気持ち良いです。
ベンチがあったらお昼寝したいくらいです。


キャベツ畑の真ん中にある中華料理屋さん。あ、パンダノヤローだ。
 

チャーシュー麺(1000円税込)と餃子(350円税込)を注文。
外川駅から広場、炎天下で撮影、そして広場から歩夢蘭と少々汗をかいているので
醤油味がとても美味しく感じられます。餃子も美味しいです、ごちそうさまでした(^^)


外川駅に戻ります。条坊通り入り口にて


一条通り入り口にて


外川駅に戻ると「試運転」列車が!
なんでも◯◯が◯◯のための運行だったそうです。
 

初夏の代表花「ハナカンナ」。赤い花びらに黄色の斑入りは珍しいですね。
花言葉は「堅実な末路」「堅実な最後」 おいおい・・・


銚子電鉄は各観光ポイントが駅から離れているので輪行がとても便利。
犬吠駅での取り扱いが無くなってしまったのがとても残念。
そして爆走風な銚子電鉄(30Km出てません)
 

海鹿島で下車。立派なノウゼンカズラの真っ赤な花。


あんまり暑いので駅前の武田商店さんでパピコを購入。
この辺りも「中華しらいさん」や「あしか寿司さん」が無くなって淋しい限りです。
あ、武田商店ですけど半分は酒屋さんなのでアイスの他に冷えたビールとかおつまみとかも扱ってます。
 

海鹿島駅で何枚か撮り鉄。
  

外川行きに乗車。今度は犬吠で下車。
また今年もこの写真コンテストが行われるのか。
 

犬吠駅では先日撮り忘れた記録用の補填撮影を何点か。

鮮やかなピンク看板ですが、紫外線の影響を受け易い色はイエローから順にマゼンタなので退色を心配してしまいます。
いつまでもこの鮮やかなピンクが残ってますように。
  

駅舎前に置かれていた「澪つくし号模型」がついに撤去されてしまいました。
今までありがとう。


ついでに分室でも何点か。
  

 

もえのあずきさんのサインが追加されていました。


これを機会に犬吠駅売店で岩下の新生姜系のおみやげコーナーが出来ました。
可愛いブースでテンション上がりますね。


銚子行きに乗車。この便は団体さん扱いがあり満車に。
 

君ヶ浜で下車。
今年の1月から駅名標が新しくなりました。
銚子電鉄勤務の鈴木様のお父様の力作です。
 

そのまま、君ケ浜まで。
今日は夏日ということで夏っぽい写真を撮ってみました。飛沫がSPLASH!!
PENTAX K-3mark3 DA20-40mm 1/8000秒 F4 ISO400


安定した絵になる君ヶ浜。午後は順光になります。


テラステラスにメロンを買いに行きます。夏日は灯台脇の登り階段が結構ハードで・・。
しかしテラステラスのメロンは既に売り切れ。あちゃ~、帰りに駅周りのお店でも当たってみますか。

給水しながら犬吠駅に戻りました。いや〜、夏日に君ヶ浜駅〜君ヶ浜〜犬吠埼灯台〜犬吠駅は結構キツいですな。
汗だくになったのでTシャツをお着替え。スペアを持って来てて良かったです。
気分的にはシャワーでも浴びたい所です。
 犬吠駅に咲くヨモギギク。

この便で今日のレミさんの乗務も終わりです。またね〜(^^)
 

さてこの後に坂尾さんの餃子屋へ。帰りの列車のお供を購入します。
土日のオープン希望者が結構いる餃子屋さん、今は人員の目処が立たず平日のみの営業になってます。
今日はおつまみなのでお持ち帰りの5個を購入(429円税込)
 

 

その足でパチンコ屋のサンラッキーまで。今日はレアキッチンカーのイカ焼きCUMICUMI(チュミチュミ)さんが出店しています。
神栖をメインに出店してるので銚子での出店はレア、しかも平日が多い上に駅から遠い場所が多いので、
鉄道を使って銚子に来る観光客さんには中々お目にかかれません。
私も今回、ようやくスケジュールが合いました(^^)

とても美味しいイカ焼きなので気になる方はSNSをチェック!

今回は初見と言うこともあり、一番無難そうな紅生姜を購入(450円税込)
  

  

今日はこれで撤収。帰りの車内が楽しみです。
本日最終の特急は既に行ってしまったので各駅停車でのんびりと帰ります。
にしても特急の最終便、早すぎだよな〜(^_^;)

早速、車内で食べてみました。ここでビールも良いのですが、
今日はかなり水分を消費してしまった(500mlを4本開けました)ので渋目のお茶に(ビールは水分補給にはならないので)

イカ焼き独特のモチモチした生地にタップリとイカが入ってます。これは当たりだ!!
+紅生姜の味が参加して、メッチャ美味い! 機会があればまた買おうっと。
 

千葉行きの各駅停車は定刻に発車。しばらくするとやはり小腹がすいてきます(千葉まで2時間もあるからね)
もちろん想定外なのでおつまみ第二弾のアフロ餃子を頂きます。

食べて思ったのですが、10個買っとけば良かったなぁと後悔。飲み物も足りないっす(泣)
5個が瞬殺されてしまうのがこの餃子の特徴。これがビールもありですな。


さらば銚子、またいつの日か。


今日のお土産

ぬれ煎餅 ごま甘口味 犬吠駅売店で購入(600円税込)


銚子メロン セレクト市場で購入 1280円(税込)
 

お読みくださりありがとうございました。
次回もお楽しみに。

撮影機材データ
・PENTAX K-3mark3
・DA10-17mm
・FA43mm f1.9Limited
・FA macro 100mm f2.8
・TAMRON A001
・iPhone12