2023-07-18 第90回銚子(無道居、まるこげの果実氷) | tango-photorogのブログ

tango-photorogのブログ

ブログの説明を入力します。

2023-07-18(火) 第90回銚子(無道居とまるこげの果実氷)
最高気温32℃ 晴れ時々雲、風はあれど非常に強い紫外線で暑かったです。


肖像権侵害の抵触ガイドラインでは、
1.撮影対象の人物がしっかりと特定できる
2.人物がメインで撮影されている(風景などを撮影した際に偶然映り込んだものではない)
3.SNSなど、拡散可能性が高いところへの投稿(公開)
となっております。
当サイトはガイドライン2に基づき、最低限のボカシしか入れないようにしています。
過度なボカシは不自然になり雰囲気を損なうために敬遠しております。
画像に関してのご質問はtwitterアカウント(@tangosanck)までDMをお願いいたします。
掲載画像には著作権が、人物画像には肖像権が付与されております。無許可での無断転載や商用利用はお断りしております。
銚子電鉄の馬上車掌からは撮影許可と掲載許可は得ています。

ほとんどの画像はクリックで拡大します。
 

最近、慌ただしい銚子ばかりだったので平日の銚子でまったりしてきました。


千葉から銚子まで、快晴の中に長閑な田園風景が広がります。
後程、写真のお爺様と銚子電鉄で一緒になろうとは(笑)


今日は2002ニュージンジャー編成の運用。100周年記念「ありがとう」ヘッドマーク。
運転手は豊田さん、車掌は馬上さん。

この日の馬上さんの画像はこちらから



この7月から車内放送が更新されました。
詳しくはこちらから

100周年記念の弧廻手形が発売されたそうなので早速購入。
もっとも車掌バッグにストックはなく、申請の後に無線連絡で仲ノ町駅からの積み込みになります。
そこまでは公に無賃乗車です(^^)
ジーンズの後ろポケットに入れてたら、汗ばんでよれちゃった。せっかくの記念券だったのに(T_T)
 今日もレミール体で出発進行!

この7月からニュージンジャー号の内装が新しくなりました。
アイドルマスターとアルカパのぬいぐるみ(ビッグタイプ含む)は全て撤去、イワシカちゃんと風船での構成となりました。
  

  

  

笠上黒生駅で交換。
誰ですか、ボンビーに水器を置いたのは?
仏様じゃないんだから(^_^;)
 

仲ノ町駅待合室の版画がもう一点追加されました。サイトウさんとても素敵です、ありがとうございます。
各々の駅の描写が絶妙です。


仲ノ町も日陰は爽やかな海風が吹いています。今日は都心に帰るのがやだな〜。
けど待合室には蚊が沢山(T_T)
 100周年おめでとうございます。

銚子駅にて。最前席が解放されたことにより前面展望が可能になりました。


そのまま外川まで。あてもなく乗ってるだけでも楽しい銚子電鉄。
 

海鹿島にて。ミスター銚電の綿谷岩雄氏が駅名票になっています。


犬吠駅で下車。新発売の「銚電焼きそば」と「銚電らぁめん(とんこつ味)」を購入。
銚電焼きそばは最後の1つでした。売れ行きは順調みたいですね。
 

おっと賞味期限が今日までの銚電チーズパンも発見、これも購入決定!


犬吠駅のレジにちょーしねこさん(@cho_shineko)を発見。市内、あちこちの店舗に貼ってあるらしいですよ。


犬吠駅のひまわりはまだまだ。8月の上旬くらいでしょうかねぇ。


先日9日の賑わいが嘘のように静かな犬吠駅前広場。平日はホント人がいないです・・。


お昼時なので観音駅まで戻ります。


観音駅に到着。今日はラーメン坂本の予定。観音駅のきゃりーちゃん関連の施設は健在です。


いつも気になるバイク屋さん。奥の方にとんでもない旧車があったりして・・・。


先日閉店したトリマサさんの改築が始まっていました。
普通の住居に戻すのか、或いは・・。


坂本さん、臨時休業でした。
ご主人が体調を崩されてから臨時休業が多いので心配してしまいます。
 

すぐ近くのラーメン屋「無道居」さんに。今日はラーメン気分なので。


お初と言うこともあり「特製ラーメン」(1100円税込)を注文。
出てきたのを見てビックリ。
濃厚醤油豚骨で爆盛りでした(^_^;) 坂本さんの1.5倍位の量があります。海苔も20cm角くらいの大きいのがドーンと。
普通のラーメンにすれば良かったかな? 味はとても美味しかったですけど。


8割位食べた所でギブアップに。少しだけお残ししちゃいました、ごめんなさい。
ライスを頼まないで良かった〜。

さて観音駅に戻りますが、今日はとても暑いのです。
30℃超えは中々無い銚子ですが、今日は32℃予想。空気が澄んでる分紫外線もキツめです。

と来れば冷たいものが欲しくなりますよね。
丁度観音駅に戻る途中に「まるこげ」さんがあるので寄り道します(甘い物は別腹)
 

前回メロンでしたので今回はイチゴに。600円(税込)です。
テイクアウトですが溶けちゃうのでいそいそと観音駅に戻ります。

最近整備された観音駅脇の踏み切り。
遮断機も踏切内敷板もピカピカです。


映画トモシビの杏子ちゃんルートで駅に戻ります。
海風に吹かれながら・・・と思いましたが陽射しが強すぎる〜。速攻で日陰へ避難です。
 

このかき氷、凍らせた果実をガリガリと削ってあるだけなので、イチゴそのまんまの味がします。
甘みのあるクリームに絡めて食べると美味しいんです。値段に見合った美味しさですな。


食べ終わって5分位で丁度列車が到着。銚子駅まで戻ります。
見よ、この陽射しを!車掌さんも運転手さんも暑くて大変そうです。


一旦、銚子駅を出ます。Newdaysの店内でクールダウン(市内で一番冷房が効いている場所かもしれません)
そしてやはり銚子のNewdaysには置いてあるのね(地元のNewDaysには置いてないので)

ここではソルティーライチを購入。
今日はガブガブ飲めてしまう、そんな気候です。

その後、駅中の観光協会で冷え冷えのメロンメロンを購入(230円税込)
これをチューチューしながらセレクト市場までお散歩。
 冷たいもんばっかじゃん(^_^;)

河岸公園の船着場跡にあったクレープ販売機がセレクト市場に移転してました。
やはり日陰の方が良いんですかね?
日晒しの販売機で買ったらクレープが溶けていたと言う話もあったそうです。


セレクト市場でお土産ととうもろこしを購入。その場でレンジでチンして頂きます(皿と塩は持参品です)
チーバ君の団扇は仲ノ町駅でもらいました。


うん!銚子のとうもろこしは甘くて美味しいねぇ。最高のおやつです。
しかも今朝採りなので鮮度も高い。10本くらい買って帰りたいですが持って帰れない(笑)

ここで時間調整のため暫し休憩。
日陰はね、良い海風が吹き抜けるんですよ、汗がサーッと引いていくのを感じます。

満腹だし涼しいし、気がついたら15分位寝てました。怒られないのも銚子の良い所。


さて、銚子駅に戻りますが・・・
屋根はあるけど影がない!! 
セレクト市場から駅までの微妙に遠い距離が灼熱のアッザムリーダー(西日)
麦わら帽に身を委ね、トボトボと駅に向かいます。
途中で赤信号に引っかかると妙な絶望感が・・。
 

銚電乗り場に。
このネタもすっかり定着しましたね。


冷たい物ばかりを食べ続けているように感じますが、ちゃんと間隔を開けてますよ(笑)


(非)ってなんぞ? 単に電子じゃないって事なのか、何かに掛けているのか?
きぬたのダヴィンチコード案件以来、銚電は常に何かを仕掛けてそう、全く。


今日は銚電でもう1往復して撤収することにしました。
駅前のドリームも休みだし、次の日も仕事なので。

外川駅に向かいますが・・・銚電車内でGoProを回していらっしゃる方にお会いしました。
お話を伺うと台湾のyoutuberさんでリンリンブラウニーさんと仰る方でした。

外川駅でも運転手さんと何やら話してますが・・・!?運転手さん西上さんじゃん!!
西上さん、馬上さん、リンリンさん。これはレアなのでは?


そのまま銚子駅に戻りますが、めったにお目にかかれない風景が・・。


銚子駅で西上さんと馬上さんのお写真を。このお二人だけでもレアですよね。


それを撮影しているリンリンさんもせっかくなのでご一緒に。
※西上さん、リンリンさん共にSNSアップは許可を頂いております。


ご挨拶して今日はお終い。リンリンさんはもう一往復するようです。

さて、しおさい号までは1時間近くあるので各駅停車で帰ります。
お供は先ほど購入したチーズパンとMATCH。炭酸飲料が乾いた喉に染み込みます。
チーズパンは安定の美味しさ。ちょっぴり漂うジャンク感が良いんですよ。


それにしてもJRは冷房が効いてて気持ち良い〜。
銚電はお世辞にも「空調がしっかり効いてる」とは言えないですもんね、しょうがないけど。
銚子駅と外川駅での停車中は冷気充填できますが、走りだすと出力下がっちゃいますもんね。
この時期はブラインド下ろしにご協力をお願いします。


今日のお土産

デキらぁめん(702円税込) 犬吠駅売店で購入

これは今までの銚電ラーメンより美味しいかも。
銚電の食品って侮れないんですよね。これで1食234円なら満足度は高いと思います。
  

銚電焼きそば(648円税込)犬吠駅売店で購入

「ぬれ煎餅味」となっていますがせんべいは入っていません。醤油系の焼きそばです。
ピーマン、きゃべつ、豚肉を入れて調理してみましたが、これも美味しい!
作るのは鉄板やフライパンが必要で、カップ焼きそばに比べれば面倒ですが
1食216円でこの味なら素晴らしいと思います。飽きない味、懐かしい味、いい匂い。
  

ストラップ(350円税込) セレクト市場で購入



長文をお読み頂きありがとうございました。
次回もお楽しみに。

撮影機材データ

・PENTAX K-S2
・TAMRON A001
・DA20-40mm
・FA43mmLimited
・iPhone12