2023-07-09 第89回銚子(銚子電鉄100周年記念まつり) | tango-photorogのブログ

tango-photorogのブログ

ブログの説明を入力します。

2023-07-09 第89回銚子(銚子電鉄100年記念銚電祭り)
曇のち快晴、風はあれど非常に強い紫外線で暑かったです。



肖像権侵害の抵触ガイドラインでは、
1.撮影対象の人物がしっかりと特定できる
2.人物がメインで撮影されている(風景などを撮影した際に偶然映り込んだものではない)
3.SNSなど、拡散可能性が高いところへの投稿(公開)
となっております。
当サイトはガイドライン2に基づき、最低限のボカシしか入れないようにしています。
過度なボカシは不自然になり雰囲気を損なうために敬遠しております。
画像に関してのご質問はtwitterアカウント(@tangosanck)までDMをお願いいたします。
掲載画像には著作権が、人物画像には肖像権が付与されております。無許可での無断転載や商用利用はお断りしております。

銚子電鉄の馬上車掌からは撮影許可と掲載許可は得ています。
竹本社長と坂尾英彦さんについてもネットへのアップ許可は頂いております。

ほとんどの画像はクリックで拡大します
 

2023-07-09に「銚電まつり」と題して、犬吠駅前広場で式典が行われました。
広島からのバトンリレーや、犬吠駅前広場での出店イベント等、大変な賑いを見せました。

大衆日報さんのトップ特集(画像は7月6日分の紙面より引用させて頂いております)
と、日刊スポーツさんが配っていた号外です。
 

告知画像製作:馬上レミ様
  

まずは始発で銚子入り。千葉からの各駅停車はトイレ脇でひと安心。
だって銚子に着いてからでは乗り換え時間9分しかないし、トイレに行ってる時間はありませんものね。猿田あたりで済ませておくのがベストです。
それに最近、この便は銚子駅3番線に到着することが多いので、尚更です。

そして今日のお供はメロメロンカルピス。う〜ん、どっかで聞いたようなネーミングだなぁ。
 
今日も案の定3番線に到着しました。銚電への乗り換えは楽でいいんですけどね。
銚子電鉄のホームは100周年記念と言う事もあり幟が立ってます。


この日の銚子電鉄は列車を増発してお客様をお迎え。かなりの混雑が予想されます。
(画像は銚子電鉄の公式サイトから引用しております)


銚子駅にて。08:10銚子発の列車。
 

  

 

乗車率はこのくらい。まだ朝の8時台ですから(祭りは10時から)


そのまま外川駅まで行きますが、笠上黒生の交換時間を利用して少しだけ撮影。


車内の中吊り広告に掲示されている私のメッセージ(一番上の行です)
語彙力が・・(^_^;)


外川に到着。ここでも記念撮影を何枚か。
  

 

犬吠駅まで戻ります。
犬吠駅構内のバルーンも100周年。


銚電まつりの会場は準備中。司会者席はテント無しで直射光が降り注ぎます。
モニターも影がないので最高輝度でも見えづらいかな。
 

レミちゃん、本番前に入念な備品と原稿のチェック!


 

当日は風も強くてマイクがブボボボ言っちゃって(笑)
おまけにワイヤレスのレシーブも感度が悪くて難儀してました。

柏木さんによる出店者様への注意喚起が始まりました。


外川行きの列車にバイバーイ


ミニ銚電コーナー


鳥居さんが退職されて「鳥居神社」がなくなってしまいました。
代わりに話題の「きぬた歯科」が(笑)!
まずえもんのARは健在です。


司会進行が始まりました。
「こんにちは〜、銚子電鉄車掌の馬上レミと申します、「レミちゃん(はーと)」って呼んで下さいね」
お客さん「レミちゃーん」(2〜3人)


まずはご来賓のご挨拶から。衆議院議員まで来てました。会場ステージ前はこんな感じ。
各局メディア、地元新聞、銚子市観光協会。
 

ヤマザキパンのブースで銚電チーズパンを販売していました。
大人気で、500個の用意が11:00には売り切れてましたね。ビックリです。


そうこうしている内に竹本社長の挨拶が。
それにしても陽射しが強い・・・。


司会をそつなくこなしていくレミちゃん。


直射光に晒され、ジリジリと消耗していくレミちゃんと柏木さんに「まずそ〜だ」(ライチ)の差し入れ。
司会の合間にまずそ〜だチューチュー。いや〜、ここにもテントが必要ですって。
 

お昼にしようかと思いましたが会場が中々の混雑。
う〜ん、今これを買ってもなぁ(笑)


丁度銚子チアーズと坂尾さんのブースが隣り合わせだったので、泡の出る銚子濁り麦茶(700円税込)とアフロ餃子(15ピース1000円税込)を。
しかし会場内の飲食スペースは既に座る所など無く、坂尾さんに頼んでブースの裏側に座らせてもらいました(笑)
ペロッと完食。この餃子、いくらでも食べられそうな気がします。


その頃ステージ上ではチーバ君のパフォーマンス。
 

車掌業務の時は見せないお顔ですね。レアかも?


このコーナーで撮れた奇跡の1枚。橋本環奈さん顔負けです。
メッチャ可愛い。


そしてアフロコーン食レポ大作戦のコーナー。とうもろこしレミちゃん。
この時期が旬のアフロコーン、まだ未食の人は是非どうぞ。
 

そしてうんこう体操のコーナーに。
ミュージックスタート!


は〜疲れた。運動後の爽やかレミちゃん。


会場にはこんな連中も。


にしても陽射しがキツイ(^_^;)


今回、銚子電鉄100周年と言う事でレミちゃんからサインを頂きました。


この軌道、いつまでもあるといいなぁ。


銚子行きに乗り、仲ノ町で下車。
 

あ、そうそう仲ノ町の版画が1枚増えてましたよ。サイトウさん素晴らしいですね。


仲ノ町からセレクト市場までお散歩。ここでおみやげを買って今日は退散します。
しかし、猛烈に暑い日はセレクト市場から銚子駅までがものすごく遠く感じます。
どんだけ〜〜〜〜!


帰りの列車ですが、快適なしおさい号とも思いましたが時間がどうにも合いません。
まあ、普通列車も空調が効いているので各駅停車で帰りました。汗をかいた後のMATCHと塩ゆでした落花生は最高です。
デザートに「銚子にメロンメロン」。
 

今日のお土産

ぬれ煎餅(ごま味)500円 プレミアムぬれ煎餅(ひしお)931円 セレクト市場で購入。


銚子の美味しいとうもろこし。1本130円 セレクト市場で購入


銚電100周年記念キーホルダー 500円 銚電まつり会場で購入
 

長文を拝読いただきありがとうございました。
次回もお楽しみに。

撮影機材データ

・PENTAX K-S2
・PENTAX K200D
・TAMRON A001
・DA16-85mm
・iPhone12