「ブレインストーミング」という言葉は、もはや聞いたことのない方はいらっしゃらないかと思いますが、クリエイティブワークには欠かすことができません。
新しく、優れたアイディアを生み出すことができるかは、
ブレインストーミングの質を高めることにかかっていると思います。
まず、ブレインストーミングは、
1,相手の意見に乗っかる
2,批判をしない
3,とにかくたくさん出す
この3つのルールと、枠にとらわれない斬新なアイディアを出していくことが重要となります。
ゼロから1を生み出すクリエイティブワークではさらに、
複数の「軸」を設けることが必要であると考えます。
私たちが実践で取り入れた一つに、
「行動または価値のどちらか一方のみを変え、新しい付加価値を生み出す」という軸があります。
こちらの軸についてはまた後日詳しく説明いたしますが、
「軸」を設けることで、アイディアが深まり、ターゲットも絞られていきます。
このような「軸」は一つではなく、いくつも取り入れながら行なうことで、
ブレインストーミングの質を高めていくことができると思います。
例えば、「軸」を設けることで枠にとらわれないアイディアが出てこないのでは?という時には、「バイアスを壊してみる」という「軸」を設けることで、新たな発想を見つけることができると思います。
複数の「軸」を加えながらブレインストーミングを行なうためには、まず、良い「軸」を見つける必要があります。
明日は、良い「軸」を見つけることについて、小荷田からお届けいたします!
by tangible design 相川