tangible-designのブログ -13ページ目

tangible-designのブログ

tangible designは0から1を創り出していくことがコンセプトです。慶應SDMはイノベーション教育をコアにし、その学びを基礎にし0から1を生み出す方法論を自らの体験をもって確立させたいと考えています。
Member Designer: Marina Aikawa  Engineer :Nariaki Konita

昨日は、小荷田より4つのプロトタイプについてお話させていただきました。
本日は、昨日のお話の中でもありましたデザインプロトタイプについてをお話しさせていただきます。
私はデザインを専門に勉強してきたということもありますが、
見た目に美しいデザインはとっても重要だと感じています。
デザインプロトタイプは、ファンクションやビジネスモデルなどが決まった最終段階に行なうものと思われることが多いかもしれませんが、なるべく早い段階で行うことが重要であると考えます。デザインプロトタイプを早い段階で行うことで、どのようなユーザーにどのような価格帯で宣伝していくべきかということが見えてきます。そこから、仕様やビジネスモデルが明確になっていきます。








こちらの写真は、PLY NOTEのデザインプロトタイプです。
何度か、戦略的リークと題してFacebookにも投稿させていただきましたが、
プロダクト自体のデザインだけではなく、広告のイメージや、ロゴやフォントなどのブランディングもプロトタイプしていくことが必要です。

何か新しいものを作って行く時には、意匠のデザインを勉強することも大事なことだと思います!デザインの勉強に一番大事なことは、良いデザインだと思うものをたくさん見て使って、吸収していくことだと思っています。11月頃にSDMにてデザイン講習会を行う予定です!また改めてお知らせいたしますが、ご興味のある方はぜひぜひご参加ください♪
さてさて、ついに残り3日となりました!
明日は小荷田よりお届けいたします。
お楽しみに~♪