我が家にもTITAN X Pascalがやってきました | みかん食べながら

みかん食べながら

パソ娘のハード/ソフト、周辺パーツ、MOD等と
楽しんでいるゲームの話題を記事にしていきます(*・ω・)ノ
2019年4月15日より更新は止まっています。

まだ国内未発売の現行最速ビデオカード

TITAN X Pascalがついに我が家にやってきたよ(っ´∀`)っ

GTX 1080が発売されてから2か月で王者を

奪ったTITAN X Pascal。

みかんはPascal GPUとしては

「ROG STRIX-GTX1080-8G-GAMING」を

米尼から輸入してたんだけど、

トラブルで途中紛失しちゃった。。。

米尼トラブルの話しはコチラ

 

そうこうしてるうちにTITAN X Pascalが発売されちゃったもんだから

待ち切れずキャンセルしてこっちに浮気しちゃった(*´ω`*)

GTX 1080TiがGP100のフルSPで来る可能性も微レ存だけど

(GTX 780Tiのように・・・)

メモリはGDDR5Xで間違いないでしょうし、

Voltaの開発が忙しいとの情報もみましたので、

おそらく今年は残すところGTX 1050Tiを発売して打ち止めでしょう。

旬なパーツは旬な時期にということで、

未来のGTX 1080Tiにビビらずにどーんと購入したってわけ。

 

TITANはどの世代も高額なんだけど

参考までにかかった費用↓

TITAN X Pascal ¥124,995($1,200)
転送料(Spearnet) ¥4,771($45)
関税 ¥5,700
合計 ¥135,466

本体価格が過去最高の$1,200

けどけど円高だったので

旧TITAN X Maxwell(たしか15万円くらいだったはず)より

安く買えました( ´∀`)v

高額商品なだけに関税が高いケドね。。。

 

 

お次は中身をみてみましょ(っ´∀`)っ

 

■箱に突き刺さるように入れられてた

緩衝材のスポンジに寝かせて梱包されてるのが一般的だけど

特別仕様なのか箱にも余計なお金がかかってるかんじ。

 

■王者の威光(黒光り)

外観はGTX 1080のFoundersEditionとほぼ同じ。

シロッコファンとダイアモンドカットされたような形状だよ。

カラーがマットブラックになってます。

TITAN Xのロゴ部分はシルバー。

 

■バックプレート付き

TITAN X Pascalは旧TITAN X Maxwellと同様メモリが12GBだけど、

規格がGDDR5(7GHz)からGDDR5X(10GHz)となり、

1ユニットあたりの容量も512MBから1GBになりました。

それによって今回は表側に12ユニット搭載すれば、

裏側に搭載する必要がなくなり、

冷却が~とかよくわからない理由で旧は装着されてなかった

バックプレートも今回はしっかり装着されてます。

見た目は樹脂系の素材に見えるけど、

おそらくアルミに表面加工したもの。

叩くと金属音がするます(・ω・ )カンカン

まだ分解してないのでわからないけど、

サーマルパッドがついてれば多少の放熱効果が期待できますネ!

(リファのクーラーなので冷却力自体期待してませんけど)

あと、レビューワには散々言われてますが、

ロゴに"GEFORCE"って入ってます。

公式発表ではGEFORCEシリーズから外したと言ってたのに。。。

(たぶんGEFORCEとして製造はしちゃってて、

後付けで旧TITAN X Maxwellと差別化するために

外しただけなんじゃ・・・と推測)

 

■カード側面にもやっぱりGEFORCE・・・

最近のGEFORCEリファレンスモデルは

黄緑に光るLEDロゴが側面に搭載されてますが、

例外なくTITAN X Pascalにもついてました。

ここでもGEFORCEのままね・・・( 。ω °)

なお、みての通り補助電源は8+6ピン(TDPは250W)

 

■接続インタフェースは変更なし

7月ごろのリーク情報ではDVI端子がなくなるとかありました。

ついに1スロット化も夢じゃないとか期待しちゃってたけど、

残念ながらご健在でした。

旧TITAN X Maxwellや980Tiと同様、

DPx3、HDMIx1、DVIx1で、同時出力は4つまで。

もうさすがにDVIはいらないんじゃないかなぁ。。。

 

 

以上となるます(*・ω・)

今回はベンチマークの準備ができてないので、

ひとまず開封レビューのみ ゴメンニョ

 

 

 

*~おまけ~*

Performance PCsでTITAN X Pascalの

EK製フルカバー水枕とバックプレートが

販売されてたのでついでにポチりました。

・EK-FC Titan X Pascal – Acetal+Nickel

EK-FC Titan X Pascal – Backplate – Black

なんでAcetal(ブラック)にしたかって?

最初はみんなNickel(クリア)を選ぶんだよね。

だけど経験を積むと結局ブラックになるのです(*・ω・)

 

Nickelをやめた理由

①Nickelはシルバー部分の熱による変色(くもり)が顕著。

特に指紋跡とかね(´・ω・`)

②経路の汚れ変色が目立つ

クーラントが見えるのは一見かっこいい

ように思うかもしれないけど、

ライザーケーブルでも使わない限り、

M/Bに対して下向きに取り付けるわけですし、

ほぼ観えないのでクリアになっているメリットがない。

むしろ汚れが目立つし、どんなに掃除しても

変色は元には戻らないので売却時のデメリットになる。

 

最近PCパーツではホワイトも流行ってますし、

そのうちホワイトバージョンも

出してくれるんじゃないかと思う今日この頃(*・ω・)

出たら即買う。まぢ買うから(っ´∀`)っ

 

ご覧のとおり水枕も準備できたので、

ベンチマークでは

空冷、水冷、旧GPUで比較でもしてみようかしら。

今連載中のゲームぱそ娘

ゲームぱそ娘 NZXT H630にReplaceそして本格水冷へ その1

に組み込んだ写真もいずれ公開できると

思うますので乞うご期待。

 

 

それではまた(*・ω・)ノシ

 

~関連記事~

GTX 1080 Ti & TITAN後継機 発売は半年後?

【続】GTX 1080 Ti & TITAN P

え!? 【New King】NVIDIA TITAN Xもう発売?

TITAN X Pascal ついに販売解禁!

TITAN X Pascal 水枕近日発売!

TITAN X Pascal 買えなかった・・・

待ってた!?Pascal世代最後のビデオカードGTX 1080Ti

いよいよGTX 1080Ti発売!?

新たな王者GTX 1080Tiが公式発表

王者復活!やっぱり出してきた NVIDIA TITAN Xp