え!? 【New King】NVIDIA TITAN Xもう発売? | みかん食べながら

みかん食べながら

パソ娘のハード/ソフト、周辺パーツ、MOD等と
楽しんでいるゲームの話題を記事にしていきます(*・ω・)ノ
2019年4月15日より更新は止まっています。

各社オリジナルモデルが概ね発売され、

(EVGAやGALAXのフラッグシップモデルはまだですが)

情報更新も一息ついて、ドイツのGamescomで新情報がでるまで

自作したPCや新しく手に入れたゲーミングデバイスなど、

なかなか更新できてない記事でも書こうかと思っていた矢先。

 

いきなり発表されましたNew King!!

NVIDIA TITAN X

なんと名前はMaxwellのTITAN Xと同じ。

ただし、Geforceという名が外れました。

ゲーミングだけでなくGPGPUとして活用する人も

いるからそうしなのかな?なんにしても紛らわしいw

外観はGTX 1080と同様のシロッコファンにダイアモンドカットされたデザイン。

色は今までのTITANを踏襲したブラック。

 

前記事ではPascalの頭文字をとってTITAN Pという名前、

また、GP100のHBM2使用という情報がリークされてましたが一転w

スペック、価格、発売日情報を表にまとめました。

比較対象として前王者のGTX 1080記載(っ´∀`)っ

  NVIDIA
TITAN X
NVIDIA Geforce
GTX 1080
コアプロセス GP102 GP104
CUDA Core(SP)数 3,584基 2,560基
コアクロック
(ベース/ブースト )
1,417MHz / 1,531MHz 1,607MHz / 1,1733MHz
単精度浮動小数点
演算性能
11 TFLOPS 8.9 TFLOPS
メモリタイプ GDDR5X GDDR5X
メモリクロック 10,010MHz 10,010MHz
メモリインタフェース 384ビット 256ビット
メモリバス帯域幅 480GB/s 320GB/s
メモリ容量 12GB 8GB
TDP 250W 180W
接続インタフェース PCIe 3.0 PCIe 3.0
補助電源 8+6ピン 8ピンx1
価格 $1,200 $699.99(FEモデル)
発売日 2016/8/2以降
(USA・EU先行)
2016/5/27
(世界同時)

 

Maxwellの前TITAN Xと比較してみると

メモリ容量は同じ12GBだけど1ユニット1GBだから、

表8GB+裏4GBか、

表6GB+裏6GBか、

ずらりとの表12GBか。。。

裏にメモリ配置ありだとしたら

バックプレートはまた無しかもしれませんね。

私はすぐ水枕+バックプレート装着予定ですけど。

電源フェーズもTDPが同じなので6+2と予想してましゅ。

パワーリミットはお決まりの110%でしょうね。

お値段は前TITAN Xが$999.99だったので、

1.2倍になります( 。ω °)たっかぁww

さすがにこの値段じゃ2枚はきびしい。。。

 

もう一つ気になるのが発売するのかも不明な

GTX 1080 Tiだよね(っ´∀`)っ

どのような位置づけになるのか、

いつも通りSP数を削ってメモリも削って

どれくらい削ってくるのか・・・メモリは10GBくらい?

このあたりの情報こそがドイツのGamescomで公開されるのかもしれませんネ!

 

GTX 1080は品薄が続いていて、

まだまだオリジナルモデルは$700弱で

入手するのは難しい状況なのよね。

みかんは今日(7/22)やっと

ASUS ROG Strix(通常版 $649.99)が発送されたんだけど、

8月上旬にTITAN Xが発売されるので、

送料+返送料($160)だけドブポイして返品することにした。

10月以降の発売だったら使ったんだけどね(´・ω・`)

まあ、なんだかんだ発売はすっごく楽しみにしてます(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

~GTX 1080TiとTITAN関連~

GTX 1080 Ti & TITAN後継機 発売は半年後?

【続】GTX 1080 Ti & TITAN P

TITAN X Pascal ついに販売解禁!

TITAN X Pascal 水枕近日発売!

TITAN X Pascal 買えなかった・・・

我が家にもTITAN X Pascalがやってきました

待ってた!?Pascal世代最後のビデオカードGTX 1080Ti

いよいよGTX 1080Ti発売!?

新たな王者GTX 1080Tiが公式発表

王者復活!やっぱり出してきた NVIDIA TITAN Xp