厳島神社 錦帯橋 ① | 晴れのち時々流星

晴れのち時々流星

思い出の整理のために書いています。

12月の初めに
広島県の厳島神社神社
山口県の錦帯橋へ行ってきました✈️

空港の出発ロビーからバス🚌に乗って
飛行機へ。大きくない機体です🛫

あっ!「STAR WARSだ🌟」


「しまなみ海道だ🌊何年か前に来たなぁ」



朝、出発して お昼には宮島に到着です⛴️

宮島に渡る船は2種類あって

JRの船の方は⛩️が観えるように

航行するそうですキラキラ

PASMOも持ってるしJRで行きました💳


早速、お参りに行きます⛩️👏


シカさん…色々話題になってなってるけど

元気に生きていってね🦌


大鳥居です

干潮時に歩いて近くまで行けるのも良いけど

こうやって舟で近づくのも

なかなか趣きがあって良いですね


「厳島神社」はとても美しい神社ですキラキラ

たくさんの参拝者の中に

外国の方もいっぱいいらっしゃいましたおねがい


(ここがどう言う場所かわかっていらっしゃる方がほとんどだと思いますが、夏にこちらを訪れた娘が『ビキニ👙を着た金髪女性と外国人が奇声を発しながら鳥居の側で騒いでいた。バチカンではミニスカートの女性でさえ退出させらるたのに、日本ももっと毅然とした態度で外国人を迎えるべきだ!』と怒っていました)


私達も外国で教会⛪️などを訪れる事も

ありますが「厳かな気持ちを持って」

見せていただきたいですね🫶🏻




そして、千畳閣へ えっちらおっちらアセアセ

上ります。

最近までムロツヨシさんが演じていた

豊臣秀吉が命じ建立しようとしていた

そうですが…亡くなってしまい完成を見ないまま

今日に至るそうです。

この建物は「豊国神社」といいますクローバー

御朱印もいただく事ができました


昔訪れた時は階段も全然大丈夫でしたが

今回は疲れました…