年明けから当地域でもインフルエンザの流行がみられるようになりました

 

コロナ禍になってからは初めての流行なのですが、

 

インフルエンザと診断した人からは

 

「濃厚接触者になりますか?」

 

「仕事には行けませんか?」

 

という質問があり、

 

コロナにおける隔離と混同してややこしくなっている印象をうけました。

 

インフルの流行は久しぶりですし、ここで登校登園停止期間をおさらいしておこうと思います。

 

発症した日を0日目として5日間は登校停止でかつ、解熱してまる2日(幼児は3日)経過

していることが条件です。

(コロナの隔離期間は現在7日間)

 

 

( https//seikohkai-hp. com から引用)
 
コロナの隔離においては同居家族は濃厚接触者として自宅待機が必要ですが、
インフルエンザについては本人に症状がなければ自宅待機は必須ではありません。
 
もちろん一緒に住んでいたら感染することも多いので、
できる限り休んで、
発熱や咳などの症状がでてこないか注意してください。
 
お仕事をしている大人の方がインフルエンザにかかった時には、
熱が下がればすぐに出勤する方も多いという印象なのですが、
 
子どもの登校停止基準を参考に、
できるだけ5日間休んでもらうほうがいいと個人的には思っています。
 
 
インフルはひろがりを見せており、ますますコロナとの同時流行が強まりそうです。
感染拡大の規模を小さくするには、発熱や咳などの症状が出ているうちはできるだけ休むことが大切で、
 
しっかり休むということを
周囲の人や社会が受け入れることが大切だと私は思います。