新型コロナワクチンの2回目を接種しました!

 

 

今回は2回目接種後の様子をお伝えします。

 

1回目の様子はこちら

 

 

2回目の方がしんどくなりやすいと周囲から聞かされており、

 

順天堂大学がまとめた下記データでも同じく2回目の方が発熱が多い傾向でしたので、

 

少し警戒しておりました。

 

https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000772193.pdf

 

実際のところ、接種そのものは痛みなく接種当日は何も症状はありませんでしたが、

 

翌日朝起きてその時点で、少し頭が痛いかな・・と感じました。

 

私は普段から頭痛もちでよく痛くなるので、

 

「いつもの頭痛かな?」という気持ちで鎮痛剤を飲みました。

 

薬を飲んでからしばらくして痛みは引き仕事に行き、

 

薬が切れる昼からも症状はなく経過しました。

 

しかし仕事が終わりかけの夜になってからだるい感じがあり、

 

そのだるい感じは次第に強まって行きました。

 

その時に測った熱は37.2度で少し高くなっていました。

 

しんどいので早めに寝て、

 

起きたら熱は下がっており、だるさもありませんでした。

 

接種部位の腫れや痛みも特になく、

 

現在約2週間が経過しましたが症状はありません。

 

翌日の午前中の症状は鎮痛剤の影響で隠れてるところもありますが、

 

薬が切れてからもしばらくは問題なかったので、おそらく翌日の夜から症状が強まったと思います。

 

私は普段から頭痛があるので、副反応なのかいつもの症状なのか判断が難しかったです。

 

副反応?と思っても実際にはたまたま他の病気を発症するタイミングだったという場合もあるでしょう。

 

判断が難しい時はまずは医療機関に相談してみてください。

 

私もそうですが2回目の方が症状が強く出る人は多いかもしれません。

 

お仕事の調整が必要な場合こともあるでしょうから、周囲とお休みについてご相談ください。

 

鎮痛剤は医療機関でもちろん処方することはできますが、

 

タイムリーに受診できない時は薬局(ドラッグストア)でも購入できます。

 

「アセトアミノフェン」という成分のものがおすすめです。

 

薬局で相談してみてください。

 

一般の方への大規模な接種が始まり

 

当院でも高齢者に向けた接種を開始しました。

 

できるだけ多くの方に接種していただいて

 

早くコロナが収束することを願っています。