赤ちゃんの肛門のところにできものができている

 

と言う症状で受診する人はしばしばいます。

 

場所は肛門を写真のような丸い時計に例えると

 

 

12時の方向、もしくは6時の方向に

 

ぷくっと盛り上がったできものがあり、

 

よく見かけるものとして「見張りいぼ」と呼ばれるものがあります。

 

(*実際の画像は下記サイトをご確認ください)

 

 
この見張りいぼは便秘に伴うもので
 
排便の時に「うーん」といきむことを繰り返しているうちに
 
お尻が切れて出血(裂肛)したりするうちに
 
できものになります。
 
赤ちゃんの場合は排便する力が未熟で
 
うまくウンチを出すことができないことがあります。
 
また離乳食を開始してから便がだんだんと固形になり、
 
便が出しにくくて痛がるうちにお尻が切れたりします。
 
原因として便秘が関わっているので、
 
便を柔らかくする薬を使うなどで
 
スムーズに排便できるようになっていくとだんだんと改善します。
 
塗り薬を使ったりもします。
 
できものなので「手術が必要ですか?」と質問を受けますが
 
こちらは手術は必要ありません。
 
ただできものが目立たなくなるまでには、しばらく
 
場合により数ヶ月かかることもあります。
 
便を柔らかくするなどで治療するうち、
 
赤ちゃんは上手に排便できるようになって行き治って行きます。
 
まずはかかりつけの医療機関で相談してみてくださいね。