赤ちゃんがスマホをガリガリ噛んでいて

 

ガラスフィルムが割れてしまい誤飲した(かも)!

 

という出来事で受診する患者さんに

 

ここ数年で何度か出会うようになりました。

 

赤ちゃんってスマホ好きで、舐めたりかじったりしますよね

 

そんな時フィルムやあるいは液晶なんかが

 

ガリッと割れてしまうこともあるようです

 

いわゆるガラスフィルムとよばれるものは、ある程度厚みがあって

 

割れ方によっては先が尖っていて

 

大きめの破片は口やのどに刺さったりしそうです

 

 

スマホをかじって割れてしまい、破片を誤飲したら

 

どのくらいの大きさの破片が体内に入ったかがポイントになるでしょう。

 

ごくごく小さい破片ならそのままウンチと一緒に出てくると思います

 

そこそこ大きい破片ならのどや消化管を通過する時に

 

尖った先でどこかを傷つけたり、

 

途中でどこかに刺さり続けてしまうかもしれません。

 

病院を受診する時は、どのくらいの破片を飲み込んでしまったか

 

割れたものを持っていくと役立ちます。

 

子供がこういった事故を起こすのは一瞬の出来事です

 

「大人が注意してみておく」だけではなかなか防げません

 

小さなお子さんがいるご家庭では

 

例えばフィルムは割れにくいものを選ぶ

 

かじりにくいように手帳型のケースにしておく

 

など

そもそも事故が起こりにくいようにしておくことが大切と思います。

 

これ!とい予防法を知らないので、

 

いい方法があったら

 

教えていただけますと幸いです。