最初透明でサラサラの鼻水が出ていても

 

だんだん白や緑っぽいネバネバした鼻水になって来て

 

鼻が詰まってくることよくありますよね

 

子供は鼻が詰まって寝苦しそうになったり

 

鼻が喉の奥にタレ込んで咳をしたり

 

鼻をホジホジして余計に奥に押し込んだり・・・

 

そんな症状の時には

 

こちらのような生理食塩水スプレーを使うのも一つの手です

 

 

生理食塩水は人の体液と浸透圧が低いので

人の体に優しく使いやすいものです

 

プシューと鼻の中にスプレーをしますが

痛くありません

 

ドロドロの鼻が少しサラサラになり

カピカピの鼻クソも取れやすくなります。

 

鼻をかんだりするときに出しやすくなり、

 

鼻吸引の器具でも吸いやすくなります。

 

大人の鼻うがいのようなイメージですね

 

個人的には、自分の子供に使ったりしますし

 

自分の鼻が詰まっているときにも使います。

 

子供の鼻づまりは悩ましい症状の一つですが

 

治療の補助の一つとして、

 

使ってもいいかかかかりつけの小児科でも聞いて見てくださいね。