実は私、

 

シルバニアファミリー35周年公式アンバサダーの一人でした

 

でした。というのは任期が昨日までだったからなのですが、

 

1年前エポック社さんから話をいただいた時は

 

「なぜ私が?」という気持ちでした

 

シルバニアが好きな娘がいるパパの立場で、

 

また小児科の医者という

 

他の人とは違う視点でシルバニアを紹介することを期待されているのかな?

 

と思って引き受け、微力ながら協力させていただきました。

 

この役目を引き受けて一番の変化は、

 

自分自身もシルバニアが好きになったことでした

 

想像力を働かせてごっこ遊びをしたりして

 

子供達の成長に繋がるところがあり

 

もともと個人的には好きなおもちゃでしたが、

 

それだけではなくて、

 

宣伝に協力するためのネタを考えているうちに、

 

なんだか癒されて

 

だんだんと「自分のためのおもちゃ」として可愛くみえてくるのでした。

 

今ではこんなふうに院長室に飾ったりしています

 

 

最初は

 

「・・でもおじさんだし」

 

という気持ちが邪魔していましたが、

 

こうして役目を与えられてシルバニアを飾ってみると

 

なんだか癒されてとてもいい感じです。

 

別におじさんだから・・と先入観にとらわれる必要はなかった。

 

自分が楽しい癒されると感じるならそれでいいんだと思いました。

 

 Snowman の岩本照さんも

シルバニアのシカさんファミリーが好きみたいですしね。

大人の男が好きでもなんら問題ないです。

 

今でもおもちゃコーナーで

「男の子のおもちゃ」「女の子のおもちゃ」と分けられて

置かれていることをしばしば見かけます。

 

シルバニアは女の子のところに置かれていますね

 

でも、男の子がシルバニア好きでおかしくないし、

 

おじさんが楽しんでもいいおもちゃと思います。

 

子供達も、大人たちも

自分の「好き」に自信を持っていい。

 

そんな風に思わせてくれた

シルバニアアンバサダーの任務でした

 

1年間ありがとうございました!