コンプレッサーが動かなくなったのはパワステ修理が終わった時
パワステに金かけた後だったんでしばらく放置で…
いざ直そうかと思ったらリビルトコンプレッサーが欠品ちう
上がり予定は未定
さて、どうしたものか…
まぁ、ない袖は振れないので。
コンプレッサー修理してくれるとこ探して、どうにか見つけて依頼して。
でも内部が焼き付いてたら修理不可なので、一度工場で見積もりします。て
そんな訳でとりあえず車両からコンプレッサー取り外し。
これがまた、後ろのボルトがいやらしい
頑張ってどうにか外して…
外したコンプレッサーを業者に送って待つこと10日
修理対応可能で見積もりは5万円
まぁ、純正リビルトが4.8万だから妥当な線かと。
修理お願いして…
待つこと10日(笑)
仕上がりました、の連絡
いざ作業を!と思って同時交換したいリキタン頼んだら製廃
まぁ、基本的にマグネットクラッチの焼き付きだからサイクルは生きてるだろう
そう信じてコンプレッサーのみ交換
エアコンガスはR12も手に入るんだけど高過ぎ
長い目で見たら高くてもR12なんだろうけど、リキタンもエキパンも換えない状態で不安材料もあるので、消耗品は安い方がいいかと
代替フロン
R12より冷えはイマイチって言う情報。
実際使ってみて特別遜色ないかと。
2本しか入れてないけど冷えは充分
規定量より少なめだけど高圧上がり気味なのでこの辺で妥協。
しばし様子見ですかねぇ
しかし、当たり前だがエアコンの有難さを久々に実感
やっぱりエアコンの効く車は最高ダァ〜(笑)