パワステポンプ交換 その1 | ZとMacと映画三昧の日々…

ZとMacと映画三昧の日々…

ZcarSpace 美龍のブログ
徒然なるままに…

とりあえず前々からのオイル漏れ。
高圧からじゃないからずっと見て見ぬ振りしてたけど…
いよいよヤバそうな音がして来たので交換に踏み切りました。
ってもぉ〜
ただじゃ起きない人なんで、換えるからにはいたずらします(笑)
そんな訳で、前々から考えていたハイキャス無しのパワステポンプに交換します。
地味な漏れはパワステだけじゃなくハイキャス側もじわじわ来てるし、同系統換えるならいっぺんに済ましたいので。
とりあえず最初にした事。
ネット調査(笑)
人のやってるの参考にするのが楽で良いからね。
でも、あんまり…と言うかほとんど出てこない。
ハイキャス殺して配管外してる人は結構いると思ったのに。
そんな時はやって見るっきゃないよねぇ〜
とりあえず最初に用意した物
ハイキャス無し用のパワステポンプの中古品
某オクで落札。
ハイキャス無しと有りとで部品違いのチェック。
製廃になってる部品も…
で、着いてるポンプを外して比べてみる。
もう地味〜な漏れで全体が真っ黒でドロドロっちう。
やっぱり交換して正解だよね
それはそうとアジャスターやらなんやら付属品の使い回しチェック
この辺は問題なさそうだけど…
根本的にポンプの取付が全く合わない
そんな訳でブラケット購入。
まぁ、これはネットの情報でも違うとあったし予定通り。
アジャスターが整廃になってるんで着いてた物で合わせてみる
アジャストボルトの位置が合わないんだが…
確かここにはもう一つブラケットが挟まってた様な…
まぁ、どうにでもなるズレだから気にしない。
が、問題は本体を取り付けるボルトが短くて届かない。
そしてボルトは整廃
仕方ないので市販のボルトをネットで購入。
なんとなく行けそうな気がするぅ〜!
て事で、リビルトのパワステポンプ発注。
最初に購入したポンプはリビルトのコアとして返却。
リビルト品はコア返却が基本だからね。
ひと通り揃ったので本体を車に取付〜
しかーし、ブラケット変わってポンプ取付位置が全く違う。
まぁ、仮組みした時からわかって事だけど。
もっともこれは3本溝のNA用のプーリー使えばクリアできるのでそれで対応
あと、都合のいいタイミングで某オクに出品されたNA用リザーブタンクゲット。
これはいいタイミングでした。
後は高圧ホース、リターンホース新調して取付。
こんな感じで着きました。
クランクの4本溝に3本溝のベルト付けるのはどうかと思うが、クランクプーリー換えるのはちょっと無理があるので。
とりあえずパワステポンプ交換完了。
ここまで1カ月の青空整備

ハイキャス無しのポンプに変えてるんで、当然ハイキャス絡みの配管とかは撤去。
その辺の話は次の機会に。




via MindSpace
Your own website,
Ameba Ownd