まぁ、個人で買うことはあり得ないんだけどね。
新型診断機を使った故障診断の進め方の講習ってことでデンソーのサービスステーションに行って来ました。
個人的に日産党な自分としては、デンソー=トヨタ って感覚なんで、あんま好きくないのよねぇ
で、新型診断機
本体は小型化して、ダイアグとか基本診断に機能を絞って、細かな作業はPCから。
PCからの利点は画面がデカイ
フリーズデータとリアルタイムのデータ比較が出来る…くらいか?
まぁ、どんなに新しくなっても出来ることはそんなに変わらないよな
それより面白いなと思ったのはクラウドサービス。
登録した車のシステムデータを全てデンソーのサーバに保存しておけて、そのデータを活用していろんな事が出来るサービス。
面白いなと思うけど、デンソーの診断機使うのが前提だから、デンソーの整備工場の囲い込みなのかね?
日立じゃなくてデンソーでお願いします。
みたいな。
整備工場にしてみれば、やり様に寄ってはそのサービスを提供する事で、お客の囲い込みが出来る…かもしれない。
しかし、生き残りの為にいろんな事考えるよなぁ…