台風一過の朝 | 種のゆめレター

種のゆめレター

日々の出来事や気づきとともに、
お手紙のような詩も・・発芽するコトノハを綴ってゆきます。

10月13日(日)

台風19号 一過の朝

 

 

おはよー✨太陽☀️

昨夜は人生初めての避難でした。

 

アパートに帰り、身の回りは無事でしたー。

ありがたし😌

皆さまも、ご無事でありますように・・・🌈

 

✨ 🌈 ✨ 🌈 ✨

 

「有機野菜食堂 わらしべ」

「武蔵ワイナリー」(角打ち🍷土日は12時~オープン!)

「ぶんぶん堂」

無事に営業していまーす✨🌈✨

 

 

みんなに会いに来たよー😃

ほんと無事で良かったぁ~🤣

 

わらしべで オープンサンド✨

いただきました😋💕

はぁ~、やっと安心がひろがります💓

幸せを噛みしめる~🤗 美味しいよ~✨

 

 

今日は所要(台風で中止になったけど)で

スタッフお休みいただいていました。

いつもお世話になってる大好きなこの場所✨

 

有機野菜食堂 わらしべ

 

武蔵ワイナリー 直売所

 

インドネシア雑貨 ぶんぶん堂

 

オーナーご夫妻、スタッフのメンバー

みんな無事で、ほんとうに良かった‼️

 

貴重な建築古民家の玉成舎が無事で

ほんとうに良かった‼️

 

みんなの笑顔が嬉しいよー✨😊💕🌈

 

3店舗が入る古民家 玉成舎

 

町中を回ってみると🚲

氾濫した河川の水位は下がっているものの・・・

まだまだ濁流。

橋桁に流木が積み重なっているところもありました。

橋の上まで水がきたんだなぁ。

 

一部では浸水している場所もある模様です。

 

今回の台風を振り返る・・。

 

10月12日(土)

巨大な勢力のまま関東に直撃した台風19号

今回は本当に今までに経験したことのない台風でした。

 

練馬区からこの5月に比企郡小川町へ移住して・・

古い木造アパート暮らしなのですが😅

昨日の午後にはアパート横の生活用水路が溢れだし・・

避難をした方が良いのか思い悩む。

 

FBを見ていると、槻川が氾濫したとの情報と画像。

日も暮れた頃、私のアパートからほど近い

兜川も一部で氾濫したとの情報💦

 

これはいよいよ避難した方が良いのか!?

これから台風が直撃だし、暴雨風になるとこのアパート

耐えられるのか!?

 

一度は自宅籠城に心決めたが、ここは避難に奮い立つ!

近くの公民館に避難しましたー。

災害で避難するのは、人生で初めての経験でした。

避難してホッと安心。過信は禁物ですね。

 

避難か籠城か迷うFB投稿をしたところ、

友人が暴風対策のアドバイスを送ってくださり

共に添えられてきた画像。

巨大な龍のようでした🐉