「こども食堂」のきっかけ・・・。 | 種のゆめレター

種のゆめレター

日々の出来事や気づきとともに、
お手紙のような詩も・・発芽するコトノハを綴ってゆきます。

昨夜は、「ダイコンこども食堂」ボランティア♪

させていただきました😊

 

 

「こども食堂」のきっかけ・・・。

 

「いま、子ども達が幸せだったらいいなぁ〜💕」って

想いがうまれたのはね・・・。

 

年末に、ファースフードのお店に居てね😅

隣の席の、母娘のやりとりが・・・💦

お子さんは小学低学年くらい。

ママさんがね。

それどうみても、ママさんのエゴ・我がままを、

お子さんに押し付けて、従わせていませんか〜?

・・と、思わざるを得ないような、やりとりでした。

 

私は子育てしたことなくて。

偉そうなことは言えないけれど。

 

「子ども達の、純粋な魂そのままに

成長させてあげられたら✨いいのになぁ〜💕」って

すごーく想ったぁ💓

 

もし子ども達の、傷ついている魂があるならば

抱き寄せて「あなたは、あなたのままでいいんだよ」って

伝えてあげたい👼💕

 

この想いは。

私の中で、今までも繰り返し(忘れた頃にまた)、

感じてきたこと。

この母娘の出来事は、何か私へのメッセージ??

何か、私のやるべきことがある??

 

でも私は、ほんとに子どもと関わりがないしなぁ〜💦

子どもと関われる様な、資格とか経験もまったくないし。

むしろ、子ども達が「うわぁーーーー!」と騒いでると

すごーく苦手😅 たじろいじゃう😅

 

こんな私に、何ができるかな??

と思っていたら、ふとニュースとかで見た

「こども食堂」が、思い浮かんだのです。

 

検索してみたら、全国にたくさん✨

こども食堂ネットワーク」があって。

 

練馬区の、自宅のすぐ近くにもあるじゃないですか✨

ちょうど、「ダイコンこども食堂」さんは

ボランティアも受け入れてくれていたので、

先ずは参加してみよう! と、申し込みました😃

 

昨夜は、子ども達と直接触れ合うことはなかったけれど。

同じテーブルでご飯をいただいて、子ども達のいる空間を

共有できて、嬉しかったです😊💕

 

「こども食堂」は、子ども達の居場所だったり、

とても大切な食育の役割があったり、するよね。

 

私に何ができるのか??

まだ分からないけれど、昨夜の体験が、

これから何かの芽生え🌱になればいいなぁ😊💕