映画『おだやかな革命』 | 種のゆめレター

種のゆめレター

日々の出来事や気づきとともに、
お手紙のような詩も・・発芽するコトノハを綴ってゆきます。

映画『おだやかな革命

ポレポレ東中野

 

 

観てきました〜。

私の中でも、“意識の革命”が起きた感じです✨

 

先ず日本には、こんなに豊かな自然があるんだなぁ・・

東京に暮らしていると、自然から切り離されていて

そんなことすら感じられなくなっている自分を発見しました。

 

豊かで深い森林と、清らかな水と、風と大地と・・・

私たちの命は、その自然の源によって、生かされている。

 

それは都市部に暮らしていても、地方から供給される

食やエネルギーの恩恵を・・受け取っているんですよね。

 

あまりに物があふれて、当たり前に売られていて、

当たり前に電気がついて、夜も眩しいくらいの電光・・

でもそれは、当たり前じゃなくて、有り難いってこと。

日常生活の中に埋もれて、あぁまた意識が薄れてしまっていた・・。

 

映画を観て、色んな地域で、『おだやかな革命』が起きている。

その豊かな自然を活かし、私たちは生かしていただく

自然エネルギーを生みだし、それを暮らしや地域経済に循環し

持続可能な暮らし、地域社会を創ってゆく革命が・・。

とても強く感銘を受け、心を動かされました。

 

先ずは人の想いがあって、でも独りではできなくて

地域の人たちの共感を得て、人の心を動かし、

そこに人と人との絆が生まれて、そしてこの革命が現実化してゆく・・

とても地道に、コツコツと、想いをカタチにして行かれている

皆さんの活動を観させていただいて、素晴らしいなぁと思いました。

 

私にもできること。

電力小売自由化になったいま、

私は自然エネルギーで作られた電力を使いたい。

今すぐには変えられないのだけれど・・

いずれそうできるようにしたい!という想いを持ちました。

 

この意識の革命は・・・

電力を選ぶことだけではなくて

これから、私がどこで、何をして、どのように暮らしたいのか

すべてに繋がっていることだと・・感じました。

 

映画を観終わり。

地下の映画館から、地上にあがり、煌めく太陽!

「あぁ、太陽!ありがとう〜✨」拝んでしまいました💕

 

(↓写真は、今日の夕暮れですf^^;; @光が丘)