埼玉ではじめる農ある暮らしガイド | 種のゆめレター

種のゆめレター

日々の出来事や気づきとともに、
お手紙のような詩も・・発芽するコトノハを綴ってゆきます。

3月23日(木)
「埼玉ではじめる農ある暮らしガイド」が届きました!

 

埼玉で農ある暮らしをはじめた移住者の方々のインタビューや
農ある暮らしを始めるための豆知識などを掲載したガイドブック。
すごく良くまとめられています!!

 

私は昨年11月頃から移住先を探して、埼玉・千葉・神奈川と
気になるエリアに足を運びながら暗中模索していました。

 

人、暮らし、地域をつなぐ移住・田舎暮らし情報サイト
TURNS」の埼玉移住体験ツアーに参加して、埼玉の魅力新発見!

 

以来、「ふるさと回帰支援センター」内
「埼玉アグリライフサポートセンター」の
相談員の方に、お世話になっています。

 

今回、このガイドブックが発行されたとのことで、
早速送っていただきました✨

 

私の望む暮らし。
里山あいの集落で、自然農で家庭菜園をしながら、
コミュニティースペースもひらきたい。。


のんちゃん ち の えんがわビジョン」を描いたのは
今年の1月初め。

DSC_6669.JPG

 

1月末には、ふと訪れた「吾野」にご縁ができて・・
あれよあれよと・・「カフェギャラリー 吾野宿」の運営を
任せていただくことになりました。

 

“コミュニティースペースもひらきたい” の望みが先に
叶ってしまったのですが。。
これは私のお役目なのかなぁ〜(*´-`)

 

里山あいの自然と共生した暮らしがしたい!
自然農で家庭菜園しながら暮らしたい!
ゆっくりじっくり、小さな暮らしを大切にしてゆきたい・・

 

この望みは、まだ次に控えています。

 

この先はどこにどう繋がってゆくのか・・

 

先ずは吾野宿で最善を尽くします。
そして常に、望むことがそうなるように、
今できることを一つ一つやっていくこと。

 

それが道を創ってゆきますね^^

 

移住もしたいのだけれど・・
そのために、先ずは人生のパートナーを見つけたいなぁ💓
(他力本願!?(笑))

 

あっ、そうそう、今日のネタは・・
「埼玉ではじめる農ある暮らしガイド」
参考にしながら、望む暮らしを具体化してゆきたいです✨