のんちゃん“散達”になる in 飯能 | 種のゆめレター

種のゆめレター

日々の出来事や気づきとともに、
お手紙のような詩も・・発芽するコトノハを綴ってゆきます。

1月31日(火)
のんちゃん“散達”になる in 飯能



先ずは飯能のソウルフードを堪能♪
手打ちうどん 如水』さんへ



魅力的なメニューがいろいろ!!どれも食べたい~。
うしゃ、うどん本来を味わうべく・・
「ごま味噌釜揚げうどん」をいただきました。



美味しい~(*´▽`*)
うどんの艶やかつるりとコシと、しかりと絡みつく
ごま味噌のスープがまた絶品。
最後に生姜湯で割ってスープ飲みきり~♪満足♪


さて秩父鉄道に乗って~
【吾野】へ

駅を降りると川沿いに、弁天様。



吾野宿を歩く。

不思議なお店・・。
「吾野機織り唄」とかがあるのだなぁ。





『カフェギャラリー吾野宿』
あれ?今日は営業日?確か土日祝の営業だったような?



無人だけど、入れた(笑)
素敵なカフェだなぁ~。こんなカフェまたできたらいいなぁ。
ご用の方はインターフォンでお呼びくださいと(笑)
吾野宿のチラシだけいただく。




お隣は、『若松屋菓子舗』さん
東郷せんべい と お饅頭をGET♪
お店の看板娘さん(?) とお話させていただきました。
この辺りは人がいいよ~と、ホッとするお言葉。





吾野宿 ふらり散歩♪






『借宿神社』にお参りしました~。



噂の狛犬♪





『浅見鉄工』
やっぱり山里暮らしには、ストーブが暖かいよね~。



川の水がきれい~



山の空気が気持ちいい~♪




足をのばーして・・・・。
焙煎工房 何必





深みとコクのある珈琲~♪美味しい~(*´▽`*)
頂き物だけど・・と、干し芋を焙って
お茶請けを付けてくださいました♪
創業して27年という深い味わい。JAZZが流れて♪



帰りがけに、奥さまとお話できました。
住むなら吾野がオススメよ~と、情報もいただいて、
よいご縁に繋がるといいなぁ!!

隣駅へ~
 【東吾野】

『吾野神社』にお参り



ちょいと裏山へ・・・




登ってゆくと、太陽が山の瀬へ♪



山の空気が気持ちいい~(*゚∀゚)=3



あれ!?ちょいとのつもりが・・・
結構あるぞ☆

登ってきた



まだ先がある~(‘0’)



無事に降りてきたら、そこは・・・
ともに木を大切に想う ―
雑貨&カフェ kinoca』さん



温かいココアで、ホッとひと息♪
木の温もりに満ちています~(*´▽`*)





ん~、ぷちハイキングは・・・地図を見つつ、
福徳寺とやまめ農園を回りたかったのだけれど、
途中で降りてきちゃったんだなぁ~。残念。

あ、でもきっと良かったんだ!!
kinoca さんが17時までの営業だから!!
ギリギリ30分前に入れた♪
これぞ“散達”完璧d(*´∀`*)b

夕暮れて・・・再び
【飯能】



飯能へ来たら、ランチにほぼ寄ります^^
『ギャラリー食堂 厩戸』さん・・・ですが、



今日は足をのばしてその先へ行ってみる~。
次回来たら寄りたいところ、『奥むさし旅館』の日帰り温泉



閉館してるけど『こども図書館』



われいわ橋
入間川のせせらぎがいいです~。



畑屋横丁・・
「夜の飯能」って歌があるんだなぁ(笑)





飯能大通り商店街 駆け抜けろ~!!



好きです♪飯能ぎんざ(笑)



飯能へ夕暮れに来たならば、ほぼ寄ります^^
『伊勢屋』さん
夕暮れサービス30%オフで、美味しいお惣菜や
おはぎや海苔巻き等々がGETできます♪・・・が、



今日は初、そのお隣へ
『長寿庵』さん



野菜3倍 肉汁せいろ(蕎麦でいただきます)



飯能市の取り組み“野菜プロジェクト”
野菜3倍レストラン
素晴らしい~。
ベジタリアンの私には、飯能のポイント特大UP!!
(お昼に訪れた 手打ちうどん如水 さんも参加店)

わーい(((o(*゚∀゚*)o)))
飯能で採れた在来固定種の野菜がたっぷり~!!
すごーい!!はぁ~、本当に美味しい(≧▽≦)



野菜の下から、お蕎麦!これがまた!絶品♪
(そうとう蕎麦好きのワタクシも太鼓判だ☆)



長寿庵さん、蕎麦も、うどんも、らーめんも、ご飯モノも
ハンパなく絶品らしいです。

たくさん歩いたから空腹で、山菜ごはんも頼んじゃった☆
美味しい(*´▽`*)



た、た、食べ過ぎました~。幸せです~。

“散達” in 飯能は、総括して・・・
飯能、食べもの 美味し!!
山の空気が気持ちいい。高麗川・入間川の水が清らか。
そして温かい人情を感じる人の良さ♪

移住先としては・・「吾野」良いなぁ~。
住みたいエリア候補にUP!!です♪

ありがとう♪飯能(´∀`)b

のんちゃん ち の えんがわ』ビジョンが
かなう場所はどこだろう~?の旅はつづくのです~☆