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マーケティングと営業。

 

このブログで度々書いていますが

知らない方には同じことのように思えてしまうかもしれません。

 

 

簡単に書くと

あなたの商品・サービスが誰のどんなお役にたてて

その方がどこにいて、どうすれば知ってもらえて、
興味を持っていただくか?がマーケティング。

 

 

お客様のニーズをお聞きして欲しいと思ってもらって

購入を決断していただくことが営業。

 

 

 

先日、交流会である中小企業診断士(唯一のコンサルタントの資格です。因みにこの資格がなくてもコンサルタントと名乗れますし仕事もできます)の先生とお話ししていました。

 

 

資格を取るために財務面など会社のバックアップ部門のことから

事業計画、マーケティングまでを学ぶようなのですが

事業が発展するために一番必要な「営業」は学ばないと、

言っていました。

 

 

 

その先生はあまり気にしていなかったようなのですが

僕の名刺に「営業コンサルタント」と書いてあるので

なぜ営業は学ばないのか?という話になりました。

 

 

確かに大学でマーケティングの講座はありますが

大学に営業の講座はないんですよね。
 

 

 

きっと相手がお客様(人)ですから経済学などの観点からでは

学問にしにくいんでしょう。

 

 

 

また体系化がされていない=教科書・見本がないという

理由もありそうです。

 

研究している人も大学にはいないのかな?

 

 

 

まぁ商材によって違いますし、タイミング、環境によっても

伝えるべきことが変わりますからね。

 

 

また規模によってもやることが大きく変わります。

 

様々な現場、人によって大きく結果が変わるのが

営業なんですね。

 

 

 

なので営業が上手になるためには

コンサル・講師などが主催している営業講座で学ぶか実践を積み重ねるしかありません。

 

 

営業講座も段階があるので

まごころ営業術のように営業の心構えから学べるところもあれば

セールストークだけを教えるところもあります。

 

 

自分に合ったところ、の基準も悩みそうです。

 

 

 

いずれにしても営業=コミュニケーションができないと

成約率が上がらず、時間と労力をかけて「数」を追うことになりますから営業慣れしていない方で疲弊してしまうことも

ありそうですね。

 

 

 

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【まごころ営業コンサルタント】

           橋本勝彦