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2019年3月に起業して6年目になります。

 

一人で事業を進めていくノウハウは何もなく、

人脈もお金もない状態でスタートしましたので

最初のすべて自己流です。

 

しかもwebで情報を取ったりする習慣もありませんでしたから

どこに行けば誰に会えるのか?さえ全くわかりませんでした。

 

 

あなたはその時の僕よりもはるかに情報や人脈を

お持ちだと思いますが、その頃に出会った皆さんに

教えていただいてよかったことがあります。

 

 

まずは交流会とセミナーです。

 

 

前職の時に大変お世話になった方に退職のご挨拶に

伺った際に「商工会議所のセミナーは隣に座った人と

つながれる可能性があるよ」と教えてもらいました。

 

 

コロナ前ですからセミナー中に隣の席の方との

ワークなど、結構ありました。

 

なるほど、確かにその当時に知り合った数人は

今でもつながっていますし、そこで共感した方に

半年間、コンサルをお願いしていました。

 

 

 

そのコンサルにはビジネスの設計の仕方など

教えていただいたのですが、

カード決済ができるようにどこかと契約しておいた方がいい、と

教えてもらいPAYPALのビジネスプランを登録しました。

 

今、凄く活用しています!

 

 

そうそう、そのコンサルさんには

「名刺は最初はすぐに私有制して作り直すことになるから

 アスクルさんとかを理由したほうがいいですよ」と

聞きまして確かに先日、作り直した名刺が6年目で36代目(笑)

予言的中でした。



またその後、別の方にグーグルフォームを教えていただき

これも最初はセミナーの申し込みとアンケートに、

現在はアンケートは契約書に使っています。

 

 

募集フォームはこれも教えていただいた

リサーブストックを利用していまして、

PAYPALやZOOMと連動できるのでセミナーの申込管理に

とても便利に利用させていただいています。

 

 

改めてこうやって書くと、ご縁をいただいた方に

助けていただいて今があることが分かって感謝ですね!

 

 

 

また誰かが使っていて便利そうなので聞くこともをよくありました。

 

例えば日程管理のTimeRexや、データ送信の

ギガファイル便などがそうですね。

 

 

他にも便利なツールは沢山あって

それぞれが使いやすい物を使っていますが

たまにご相談の中で気かけることがあるので

まとめて書いてみました。

 

どれも簡単に使えるツールなので

気になったら調べてみてくださいね!

 

 

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【まごころ営業コンサルタント】

           橋本勝彦