蜘蛛の巣戦略、ミツバチ戦略 | 楽しみながらあなたのファンが自然と増える【まごころ営業】ブログ

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あなたはどちらのタイプですか??

またどちらが得意ですか?

 

 

この蜘蛛の巣、ミツバチはビジネスのスタイルのお話なんです。

 

 

企業のお話しが分かりやすいので例を挙げると、

店舗を構えてのビジネスですとお客様を待っている

蜘蛛の巣型。

 

 

お客様の所に出向いて営業するスタイルをミツバチ型と言います。ご注文をいただいて巣(会社)の帰るイメージです。

 

 

実際にはミックスで事業をしている場合が多くて

百貨店ではお店でお客様の来店を待ちながら

外商部はお客様を訪問して営業しています。

 

 

またメーカーさんなどがネットで販売(EC)をするケースもありますよね。営業マンが外にでて営業をし、ECではお客様を呼び込んでいます。

 

 

 

蜘蛛の巣とミツバチ。

それぞれ売上を伸ばすポイントが違います。

 

 

 

ではこれを個人事業主に当てはめた場合を考えてみました。

 

 

サロンなど店舗がある場合ではSNSなどだけで集客できないことがありますから交流会に参加したりして人脈を広げるといいでしょう。

 

またクーポンサイトを使ったりチラシをまいたりという

方法もありますよね。

 

 

 

では僕のような無形商材=サービスを販売している人の場合は

どうでしょうか?

 

 

ミツバチ戦略はわかりやすくてイロイロなイベント、交流会に

参加してご縁を広げることが分かりやすいですよね。

 

 

ご縁が広がりご紹介をいただけることもあります。

 

 

では蜘蛛の巣は?というとSNSの活用が当てはまります。

 

 

とくにインスタやブログ、YouTubeなどは

投稿が蓄積されますのでうまく活用したいです。

 

 

時間に限りがあるので全部はできませんが

過去の蓄積を見ていただけることはあなたにとって

大きなプラスになります。

 

 

またいきなり50投稿、100投稿はできませんから

投稿が多いと「継続できる人」と思っていただけます。

(それだけ継続い出来ない人が多い、という事ですね)

 

 

なので継続した投稿ってとても大事です。

 

 

そしてSNSの投稿は検索で引っかかることが多いのですが、

どの投稿に反応するのか?わかりませんから

蜘蛛が大きく巣を張り巡らせるように

いろいろと投稿しておくといいわけです。

 

 

もちろん、なんでもいいわけではなくて

自分のお仕事の関することと、あなた自身の事が伝わることです。

 

 

見込み客様は「あなたに」お願いする理由がないと

問合せをしてくれなですからね。

 

 

いずれにしてもどちらも活用してビジネスを広げていくのが

これからもスタイルですが、苦手意識がある方もいるかも

しれませんが、まずチャレンジしてみましょう!

 

 

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【まごころ営業コンサルタント】

           橋本勝彦