楽しみながらあなたのファンが自然と増える【まごころ営業】ブログ

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売り込まずに売れる営業のコツ!あなたの素敵なサービスをもっと沢山の方に伝えるサポート!【まごころ営業コンサルタント】のブログです。誰でもすぐにできるノウハウを発信しています。
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【あなたのファンが自然と増えるまごころ営業術】開催!

あなたのビジネスネームや皆から呼ばれているニックネームは

ありますか?

 

 

会社員ですとニックネームでの活動がやりにくい場合がありますが、個人事業主では自分が好きなように名乗ることができます。

 

 

何度もお話ししていた方が実は本名じゃなかった事は

よくありますし、支払いで銀行口座をお聞きして

初めて本名を「知ってしまった」こともあります。

 

 

自分のキャッチコピーって皆にサービス、商品を認知していただくためにいい物を付けたいですよね。

 

 

僕の「まごころ営業」はありがたい事に仲間の中では

知っていてくれる方が多くて

「あっまごころの!」なんて言われることもあります。

 

 

これは悪いことはできませんね(笑)

 

 

実はまごころ営業と名乗る前はいろいろなコピーを

試していました。

 

 

・千の極意を持つ研修講師

・少数精鋭で業績を上げるコンサルタント

 (これは企業様向けの名刺に今でも書いています)

 

 

そういえば、僕は子供頃からプロレスが大好きでしたので

キャッチコピーにはなじみがありました。

 

 

千の顔を持つ男(モトネタ)

ブレーキのきかないダンプカー

南海のクロヒョウ

黒い呪術師

暴走戦士

 

紅の傭兵(これは大好きな小説から)

 

 

キャッチコピーだけで知っている人は誰のことかわかりますし

そのキャラクターがイメージできます。

 

 

 

ビジネスにおけるキャッチコピーにコツは

・何をしている人かわかる

・やっていることのイメージがわく

・うさんくさいない(笑)

 

 

こんな感じで考えるといいと思いますが、

本当は自分で名乗るよりも自分のサービス、人柄を知っている人に名付けていただくといいでしょう。

 

 

名づける、というと大げさですが客観的な意見をお聞きして

どの単語の組み合わせをするのか?ヒントをいただけることがあります。

 

 

 

僕が最初にまごころ営業と名乗り出した頃は

なんとなく違和感がありました。

 

ただ、名刺に大きく書いてみたら

周りの反応が良くて、

「橋本さんらしいね」と言われることが多かったので

数年間名乗り続けていたら

今は「まごころ営業」以外の何物でもなくなりました(笑)

 

 

こんな風に続けていくことで定着することもあります。

 

 

逆に僕をあだ名で呼ぶ人は少なくて

皆、まちまちです。

 

ここは無理して決めなくていいかなーなんて思っています。

 

いずれにしてもキャッチコピーがあると

あなたのいい所をすぐにわかっていたたけますし

SNSや名刺などに書くとさらに認知度が上がりますから

ぜひ考えてみましょう!

 

 

悩んだら・・・

 

ご相談くださいね!

 

 

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 体験セミナーは次回は8月16日~開催です。

募集開始しました!

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【まごころ営業コンサルタント】

           橋本勝彦

 

 

 

 


 

 

 

あなたは辛い食べ物、好きですか?

 

 

先日は高校生が18禁の辛いポテトチップスを食べて

具合が悪くなった、というニュースを見ましたが、

辛さにも限度がありますよね😅

 

 

 

芸人さんが頑張って辛い料理を食べているのを

見ている分にはいいのですが・・・

 

 

最近は僕はあまり辛すぎる食べ物は好んで食べなくなりましたが

以前は辛い物が大好きでした😋

 

 

多くは唐辛子系でしたが

真っ赤なスープが出てきてもちょうちょせずに口に運べる

感じでしたね。

 

 

 

もう15年ほど前だと思いますが、会社員時代の頃。

同年代の企画部長と二人で中国・上海に出張に行きました。

 

 

この二人のチームでは何度か出張していましたが

行くたびに現地のエージェントさんといろいろなお店に

ご飯を食べに行っていました。

 

 

中国って辛さも大陸スケールというか

それまで国内で食べたことのない辛い料理が多かったのですが

中でも王様クラスに辛かった料理があります。

 

 

 

これが今までの人生で一番でした。

 

 

 

その時はお客様と同行の出張でしたがお客様も辛い食べ物が

好き、ということで買いくて美味しいという評判の

湖南料理のお店に行きました。

 

 

出していただいた料理は辛いと聞いていた割には

そうでもないなーなんて普通に食べていました

(企画部長はそれでもかなり辛かったみたいです)

 

 

食事をすすめていくとお店の方が

小さな小鉢を持ってきてくれてソッと机に置きました。

 

 

中を見ると「ごはんですよ」みたいなペーストです。

色も濃い緑色で見た目は海苔の佃煮です。

 

 

どうもそれをお好みに合わせてスープに入れたり

ご飯にかけたりして食べるのだとか。

 

しかもかなり辛いというのです。

 

 

僕とお客様は興味津々。

 

 

ちょっと食べてみよう、ということになりましたが

エージェントさんが「最初は本当にちょっとにした方がいいよ」と。

 

 

それで、なめるなよーなんて内心思いながら

箸にゴマぐらいちょびっとそのペーストを取って

口に入れました。

 

 

 

 

 

すると・・・

 

 

 

 

 

 

口から脳、延髄に刺激がビビビッと走って

息ができなくなりました😅

 

 

少ししてやっと息を吸い込むと

全身から汗がどばっと😫

 

 

足もガクカグ震えていました。

 

 

一瞬ですが生命の危機を感じましたね。

 

 

 

普段はクールなお客様の目もパチパチさせて

「これやばいね」とか言ってます😅

 

 

 

その時はぞ以上の事はなく

無事でよかったのですが・・・・

 

 

それから1週間ほどずっとお腹を下しました😂

しかも翌日でできた💩は緑色って(笑)

 

 

 

いずれにしても美味しい辛さには

限度がありますし辛いだけでなく

辛さにも愛は必要です。

 

 

僕は愛があふれる辛さのカラムーチョが

一番好きです(笑)

 

 

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「元気があれば何でもできる!」

 

 

アントニア猪木さんが言っていましたが

元気って本当に大事です。

 

特に個人事業主でしたら元気がない人のサービスって

買ってくれない気がしませんか?

 

 

なにも大声で話したりするだけが元気ではないのですが、

明るい表情やハッキリ話すこと、姿勢などは

相手にすぐに伝わります。

 

 

元気がある人、ない人とでは相手への伝わり方が変わります。

 

 

 

先日の事。

 

朝からあるビジネス交流会に参加していました。

 

この交流会では全員が順番に自己紹介をしていくのですが、

個人差かなりあることに気が付きました。

 

 

下を向いてモゴモゴ話している方もいまして

もったいないなぁと思ったんです。

 

 

いいサービスをお持ちだと思いますが

全然伝わって来ない方もいました。

 

 

 

 

実は僕も以前、失敗したことがあります。

 

 

会社員時代にテレビショッピングに

出演して靴の販売をした時のことです。

 

 

その日のオンエアーは6:00-だったかな。

 

早朝でしたので、僕がどのようなテンションで話せばいいのか?

少し考えました。

 

そして「朝から元気すぎるとうるさいと思われてテレビを消されてしまうかな」と勝手に考えていつもよりもかなり抑えたトーンで1時間お話しをしました。

 

 

・・・

 

・・・

 

 

これが大失敗!!!

 

 

放送終了直後のミーティングで売上を聞いたらメタメタ。

 

 

反省点をお聞きしたら

「橋本さん、具合悪かったの?」って。

 

 

テレビを見ている方は時間にかかわらず、

元気な人の話しを聞いて買ってみたいと思って

電話注文をするので、トーンを落としたら購入意欲が

大きく下がるよ、と言われたんです。

 

 

自分で勝手に判断しないで

最初にナビゲーター(進行をしてくれるプロの方)に

聞けばよかったです。。

 

 

 

いずれにしても人とお会いすることが多い仕事ですし

特に起業してからは会う人の数が大きく増えました。

 

またお仕事のご相談をいただく仕事でもありますから

いつも元気でいないと!!

 

 

まぁ僕の場合、意識しなくても元気なのですが、

背筋を伸ばして姿勢を良くするなど

意識していこう、と改めて感じました。

 

 

下を向いてしてもお金は落ちている人は少ないんです(笑)

 

 

これから暑い日が続きますが

前を向いて、背筋を伸ばして、いつもよりも大股で歩く!

 

 

元気はこんな姿勢から生まれてくるんですよ!

 

 

 

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「いいから売って来い!」

 

僕はサンダル、靴などを扱っている問屋さんで

長年働いていたので、今の時期にビーチサンダルが

倉庫に山積みになっていたら

こんな掛け声をかけていたかもしれません。

 

 

実際に言ったこともあると思います。

契約在庫が未引き取りになっているお客様と

喧嘩になったこともありました(笑)

 

 

 

シーズン品や鮮度が大切な商品を扱っていると

どうしても時間と在庫は気になります。

 

 

もちろん品種や業態(対企業か?対消費者か?)によって

戦略が違いますし、そもそも販売戦略と在庫は

いつも考えないといけない事ですから

シーズン末になって騒いでも手遅れな事も多いです。

 

 

 

今日は物販のお話しではないのですが、

このように「販売」を焦ってしまうと

価格が大きく下がってしまったり、

焦りがお客様に伝わってしまうので要注意です。

 

 

 

正直に書きますが、僕が起業した時は

何とか売上を作らないといけないので

焦りまくっていました。

 

 

今思うと信頼関係もできていないまま、

企業研修をさせていただこうと必死にご提案していました・・・

 

 

 

焦って売ろうとすると長年営業をやっていた人でさえ

こんなミスを犯します(僕だけ??)

 

 

 

よく「売るのをやめたら売れるようになった」という

お話しを聞いたりしますが、大事な事って

「売る」事では無くて「目の前の方のお役に立つこと」では

ないですか?

 

 

 

もちろん、売上はとても大事ですが

相手の方が興味を持ってくれていなくて

欲しいとも聞きたいとも言っていないのに

何かをご提案しても喜んでいただけないですよね。

(コレヲウリコミトイイマス)

 

 

仕事の目的って売上を上げることではないのです。

 

 

目的は仕事をすることで誰のどんなお役に立つのか?です。

 

 

 

そしてその事業に継続性を持たせるためには

お金が必要ですから売上目標がある、というイメージです。

 

売上が最終ゴールではありません。

 

 

 

こういったことって自然にできている人もいますが、

考えている人ほど一生懸命になりすぎて

どうしていいのか?わからなくなってしまったりしているように感じます。

 

 

もしあなたがお客様とのコミュニケーション=営業に

お悩みでしたらシンプルに考えていくことをお勧めします。

 

 

あなたはお客様のどんなお役に立てるんだろう?

 

 

もうこれだけ。

 

 

難しく考える事では無いのです。

 

 

 

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1時間ほどのお話しで仲良くなれる人、

そうでもない人。

 

 

仲良くなれた人とはイベントにご一緒したり

定期時に連絡を取り合ったりできますが、

そうでもない人は、その一度で関係が終る事が多いです。

 

 

先日はそれを

「組める人、組めない人」というテーマで

記事にしました。

 

 

 

 

ブログを書いた翌日ぐらいに

いつも読んでいるメルマガで、なぜ

同じ時間を使っているのにこのような違いが

出るのか?書いてくれていてとても腑に落ちました。

 

 

価値観が合う、合わないも大事ですが、

その価値観を確認、合わせる為に大切な事。

 

 

それは

「雑談」をすること、でした!

 

 

確かに交流会、オンラインでも

雑談で盛り上がった方とは仲良くなれますし、

対面でしたらそのままカフェに行ったり

居酒屋さんに行くこともあります。

 

 

逆にビジネスのお話しばかりだった人とは
「つまらなかった」という印象が残ってしまうんです。

 

 

ビジネスのお話しは当然しますが

最初は概要だけ。詳細は次にお会いした時でいいのです。

 

 

 

と、言うことはビジネスのプレゼン力を鍛える前に

「雑談力」を鍛えたほうがいい、ということになります。

 

 

と、言うことはやっぱりビジネスは

コミュニケーション=営業が大事、と改めて感じたわけです。

 

 

 

僕はセミナーでコミュニケーションのお話しをしていますので

コミュニケーションの達人、と思う方も

いるかもしれませんが、そんなことはありません。

 

 

特に初対面の方とすぐに仲良くなる会話って

元々あまり得意ではないのです。

 

 

ただ、仲良くなる会話のコツを知っているので

こちらからご質問をいろいろとさせていただいて

僕が話せる話題、雑談ネタの探りを入れているのです。

 

 

相手の方がプロレスのTシャツを着てくれたいたら

すぐに盛り上がれるんだけどなぁ

 

 

 

雑談が大事、と改めてわかりましたので

僕がビジネス交流会でくだらない話題で盛り上がっていたら

ぜひお付き合いくださいね(笑)

 

 

特に個人事業主はまた会いたいと思ってくれる人と

どれだけつながれるか?とても大事な事ですから

これからも雑談、楽しみますよー

 

 

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成功する人の共通する特徴は

「成功するまでやめない事」

 

言葉を変えると

「信念を持って始めたら成功するまであきらめない事」

 

 

よく例として出されるのはエジソンのお話しです。

 

白熱電球ができるまでの失敗の数は

18000回とも20000回とも言われています。

 

 

そしてある意地悪な記者に

「20000回目で失敗していたらどうなっていましたか?」というような質問をされて時に

「多分、今も実験しているね」と普通に答えたそうですね。

 

 

 

継続すること、目標をあきらめない事は

本当に大事です。

 

 

例えば、イベントに20人集客をする、という目標を立てたら

目標達成の為に出来るかぎりのことをする事。

最後まであきらめない事。

 

誰かと共催であれば、声を掛け合って

モチベーションを下げないようにすること。

 

 

 

実は1年程前にトークイベントをやった時の事。

仲間と二人での共催でしたが集客にかなり苦戦しました。

 

 

1か月ほど前から個別にお誘いしても少ししか

申し込みが入りませんでした。

 

 

スプレットシートで共有していた声掛けリストも

全然更新されない日が続きました。

 

 

そんな状態でも定期的に状況を確認しながら

最後まで粘って、目標は達成できたのですが

どちらかがあきらめていたら目標達成は難しかった

と思います。

 

 

 

「あきらめない一歩を踏み出す」

 

 

これは僕が会社員時代に一般家庭への飛び込み営業の

セールス研修に行ったときの標語でした。

 

 

一日に300件ほど訪問するのですが、

100件も超えてくると歩くスピードが落ちてくるんですよね。

 

 

当日の僕の目標は1件のご契約でしたが、

そもそも玄関で呼び鈴を押しても誰も出てきてくれませんから

元気なご挨拶をしながら町を歩き回っている状態でした。

 

 

朝、9:30頃から始まって僕がご契約をいただいたのは

12:30ぐらい。

しかもマンションのロビーにいた方に話しかけて

その場でご契約をいただけたときには

涙が出ましたね。

 

 

当日、個人では年間で2億円以上の売り明けをつくっていて

プラス営業全体のマネジメントもしていたのに

900円のご契約で泣くって(笑)

 

 

心が折れないように自分を鼓舞して

動き続けていたからご契約をいただくことができたんです。

 

 

 

 

諦めたら終わり。

 

 

諦めなければ負けていない!

 

 

あなたの目標に対して、あきらめたり

逃げたりしていないですか?

 

 

あと一歩、頑張って見ませんか?

 

 

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どんなに優れたサービスでも・・・

どんなに便利な商品でも・・・

 

 

お客様に届かなかったら

お役に立つことはできませんよね。

 

 

お客様だけでなく、あなた自身も

売上を作ることができず、事業が継続できなくなってしまいます。

 

 

 

そのためにあなたも

いろいろな手段を使って集客していると思います。

 

 

そう、集客。。。

 

 

集客してお客様に知っていただき、

お話しをしたり、体験していただいたりしますが、

その次にやるべきことの準備をしているでしょうか?

 

 

それは何かというと

「営業」です。

 

 

僕が言う「営業」とは売り込みではなくて

「まごころ営業」=お客様へのお役立ちのコミュニケーション。

 

 

 

お客様とのお話しにも順番があります。

 

 

 

順番を間違えると

「売り込まれた」と思われて折角興味を持ってくれた方が

離れていくんです。

 

 

順番通りにお話ししてお断りされても

人間関係は変わりませんが、

「売り込まれた」と思って失注すると

次からお付き合いがしにくくなります。

 

 

これって怖くないですか?

 

 

 

ご縁をいただき繋いでいくこと自体が

大変なのにお話しの順番だけで、

その後のご縁のつながり方が大きく変わるんです。

 

 

またお客様のお役にたてたら喜んでいただけますし

あなたの売上も上がります。

 

 

こういったことからお伝えしているのが

【まごころ営業術】なんです。

 

 

売り込みのテクニックの講座ではありません。

 

 

もちろん、順番以外にも会話のコツはあります。

 

 

心構え、マインドからご成約までの流れと

会話のコツをわかりやすく身に付けられるのが

【まごころ営業術】の大きな特徴です。

 

 

今までも営業未経験の方が結果を変えてきています。

 

 

この【まごころ営業術】を体験できるセミナーの

募集を開始しました!

 

 

「あなたのファンが自然と増える

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8/16(金)13:00-

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8/22(木)10:00-

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どの回も同じ内容で90分、オンラインです。

 

体験セミナーと言っても、しっかりと作り込んでいますので

必ずお役に立てる情報はあります。

 

 

そして参加特典として

☆あなたの価値が一瞬で伝わる自己紹介テンプレート

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ご参加お待ちしております!

 

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先日は幹事として関わっている交流会でした!

 

2時間の対面の交流会を1日に4回!

全部に参加する方もいて

僕は交流会のトライアスロンと呼んでます(笑)

 

今回はのべ500人規模での開催になりました!

 

 

交流会ってその場ですぐにビジネスに

繫がることよりも、お互いのフィーリングを確認して

改めてお話しできる人と

別商談のお約束をする流れが多いと思います。

 

 

僕もまたお話ししたいなぁと思った方とは

次のお約束を頂いています。

 

 

では、どんな人ならまたお話ししたいのか?

 

 

判断基準にお悩みの方もいるかもしれませんね。  

 

 

特に人数が多いと誰が誰だかわからなく

なってしまうこともあります。

 

 

 

その場でビジネスに興味を持ってくれた方は

最優先ですが、次に考えたい条件があります。

 

 

 

 

それは「あなたと価値観が合うこと」

 

 

これはとても大事ですね。

 

 

 

例えば僕の場合は「自分の売上だけ上げましょう!」という方とはちょっと合わないかなぁと感じています。

 

 

もちろん売上は大事ですが

お客様のお役に立ててこその売上、という考えなので

「やり方」ばかりを提案してくれる方とは

あまりお話が弾まないのです。

 

いいサービスとはわかっていても

ドンドン冷めていく自分がわかります。

 

 

この違和感が価値観の違い。

 

 

実は変な人や危険な人(悪評がある人)と

繋がらないコツでもあります。

 

 

 

交流会でまたお話したい方がいたら

その場でSNSで繋がっておきましょう!

 

そしてメッセージにお礼とともに出会った会の名前と

一緒に撮った写真を送ること!

 

 

つながった方と写真を撮るのは最近はかなり活用している人が

います。僕も誰かがやっていたのを見て真似をしています。

 

 

 

頂いた名刺にはアポを入れるとか、

情報提供の約束などを書いておくと忘れないですね。

 

 

 

人と人のつながりってこのような

お一人お一人とのご縁の積み重ねです。

 

 

効率よく一気に沢山のご縁がつながることはありません。

(これも僕の価値観です)

 

 

単なるリストどりとご縁つなきは別物ですよね。

 

 

どちらが悪い、とかではなくて

自分のビジネスモデルによって使い分けをしましょう。

 

 

こんなことを書いていると、改めてビジネスって

「人」なんだよなーと思います。

 

 

色々な場面で人とのご縁をいただきますが

全員と繋がることはありません。

 

 

価値観が合う方とのご縁、大事にしましょう!

 

 

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           橋本勝彦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご飯を食べる量って人それぞれですが、

たまにびっくりするほど食べる人がいたり

食べても食べてもなくならない量の多いお店があります。

 

 

先日、交流会に行った際の中華ランチは

おかずの量が他のお店の2倍ぐらいあってご飯がマンガ盛り😁

 

 

残したら負けた気がするので頑張って食べました!

美味しかったのでよかったです😋

 

 

定食を食べながら、今まで行った量の多いお店の

事も思い出していました。

 

 

郡山郊外の食堂や上野や新大阪の中華屋さん、

佐久のお蕎麦屋さん・・・

 

 

美味しい物でお腹いっぱいになるのはとても幸せですね!

 

 

 

同時に、以前働いていた会社の二人の先輩の事も

思い出していました。

 

 

 

どちらも年下だけど3年程先輩だったかな?

 

 

 

一人は100kg以上ありましたからいかにも食べそうな感じ。

 

 

笑ってしまったのは、通勤の時に見かけたら

その先輩が食パンを1斤手に持って歩いていたんです。

 

 

何つけて食べるのかな?

会社にジャムでもおいてあるのかな、と思っていました。

 

 

 

で、実際に食べているところを見に行ったら、

サンドイッチを食パンに挟んで食べていました(笑)

 

 

何でか聞いてみたら、普通に

「だってサンドイッチってパンが足りないから」

 

 

もう納得。。。

 

 

そのカロリーを消費する秘密は通勤で使っていた

リュックサックにありました。

 

 

いつもではないと思いますが、少年ジャンプと少年サンデー、

コロコロコミックが入っていて通勤時に負荷を

かけていました😄

 

 

 

 

もう一人の先輩は一日食しか食べないそうなのですが、

その一食の量が凄い!

 

 

焼肉に連れて行ってもらった際は食べても食べても

次のお皿が来る状態でした。

 

 

普通の焼肉屋さんでお酒を飲まずに会計が3万円を

超えていた感じです。。。

 

 

 

気になって普段どんな食生活をしているのか?聞いたら

「昨日の晩御飯はガストでハンバーグのセットを10人前」

「その前はパスタ1kg」

 

もうフードファイターさんです(笑)

 

 

テレビでもそうですが、美味しそうに沢山食べるところを

見ているのは楽しいですね!

 

 

健康に気を付けながらですが、

お腹いっぱいになる幸せって🥰🥰🥰🥰

 

 

僕は最近は量は食べなくなりましたので

量が多いお店、と言われてもときめきませんが

食の幸せ、はいつも追っていきたいですね!

 

 

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超情報社会。

あなたはどのように時流に乗っていきますか?

 

 

日々いろいろな情報が瞬時に世界をめぐります。

 

 

全ての情報はとる必要はないのですが、

情報量が多すぎて嫌になって、

情報を得る事を拒否してしまうと

損してしまう事も多いです。

 

 

 

実は僕、IT系というかデジタル系の情報などは

苦手意識が強すぎで積極的に取りに行ってはいないのですが、

セミナーや会話の中で知らない単語が出てくると

その場でお聞きしたり、後で調べたりしています。

 

苦手なりに少しは知っておかないと、という自覚はあります。

 

 

またテレビをほとんど見ませんので

人気の歌や芸能人の方は知らない方ばかり。

または名前と顔が一致しないです。。

飲み会などではスマホで調べながら話題を後追いしています。

(こちらは知らなくてもいいので、その場限りですが(笑))

プロレスラーならある程度わかるんだけどなぁ

 

 

 

こういった社会全体のお話しでなくても

例えば子供の学校や習い事、

コミュニティなど初めて参加する場所では

色々なルール、情報があふれています。

 

 

コミュニティなどを運営するために必要なルールや

参加者がより活用できるための情報です。

 

 

ルールがあまり多いとちょっと大変ですが、

お得な情報は多い方がいいですよね!

 

 

折角、観光地に行っても情報が少ないと

楽しめる範囲は狭まってしまいます。

 

 

 

情報は得ていくことの前の段階として

慣れる事を意識するといいと思います。

 

旅行先のガイドマップなどは最初は

流すように何度も見ていくうちにその地域、情報に

慣れてきて気になったところをもっと調べたりしていませんか?

 

 

 

高校に進学した時によくわからないまま通学していて、

いつしか情報に慣れて学校生活になじんでいく感じです。

 

 

一気に全部の情報を得るのではなくて

自分が必要そう(誰かに聞けるとベスト!)と思われる情報から

取りに行ってみましょう!

 

 

 

ニュースなどは知らなくてもそれほど損はしませんが、

コミュニティなどでしたら、知らないと損ですね。

「情報が多すぎてわからない」は言い訳でしかありません。

 

 

情報を覚えて活用しよう、というと大変そうですが

慣れる、でしたらちょっとだけ情報にかかわるようにしたら

あとは時間が解決してくれます。

 

 

情報が沢山流れてきても

慣れるつもりで触れてみましょう!

 

 

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