売らなきゃいけないって辛いよね | 楽しみながらあなたのファンが自然と増える【まごころ営業】ブログ

楽しみながらあなたのファンが自然と増える【まごころ営業】ブログ

売り込まずに売れる営業のコツ!あなたの素敵なサービスをもっと沢山の方に伝えるサポート!【まごころ営業コンサルタント】のブログです。誰でもすぐにできるノウハウを発信しています。
毎日更新1600日以上継続中!

「いいから売って来い!」

 

僕はサンダル、靴などを扱っている問屋さんで

長年働いていたので、今の時期にビーチサンダルが

倉庫に山積みになっていたら

こんな掛け声をかけていたかもしれません。

 

 

実際に言ったこともあると思います。

契約在庫が未引き取りになっているお客様と

喧嘩になったこともありました(笑)

 

 

 

シーズン品や鮮度が大切な商品を扱っていると

どうしても時間と在庫は気になります。

 

 

もちろん品種や業態(対企業か?対消費者か?)によって

戦略が違いますし、そもそも販売戦略と在庫は

いつも考えないといけない事ですから

シーズン末になって騒いでも手遅れな事も多いです。

 

 

 

今日は物販のお話しではないのですが、

このように「販売」を焦ってしまうと

価格が大きく下がってしまったり、

焦りがお客様に伝わってしまうので要注意です。

 

 

 

正直に書きますが、僕が起業した時は

何とか売上を作らないといけないので

焦りまくっていました。

 

 

今思うと信頼関係もできていないまま、

企業研修をさせていただこうと必死にご提案していました・・・

 

 

 

焦って売ろうとすると長年営業をやっていた人でさえ

こんなミスを犯します(僕だけ??)

 

 

 

よく「売るのをやめたら売れるようになった」という

お話しを聞いたりしますが、大事な事って

「売る」事では無くて「目の前の方のお役に立つこと」では

ないですか?

 

 

 

もちろん、売上はとても大事ですが

相手の方が興味を持ってくれていなくて

欲しいとも聞きたいとも言っていないのに

何かをご提案しても喜んでいただけないですよね。

(コレヲウリコミトイイマス)

 

 

仕事の目的って売上を上げることではないのです。

 

 

目的は仕事をすることで誰のどんなお役に立つのか?です。

 

 

 

そしてその事業に継続性を持たせるためには

お金が必要ですから売上目標がある、というイメージです。

 

売上が最終ゴールではありません。

 

 

 

こういったことって自然にできている人もいますが、

考えている人ほど一生懸命になりすぎて

どうしていいのか?わからなくなってしまったりしているように感じます。

 

 

もしあなたがお客様とのコミュニケーション=営業に

お悩みでしたらシンプルに考えていくことをお勧めします。

 

 

あなたはお客様のどんなお役に立てるんだろう?

 

 

もうこれだけ。

 

 

難しく考える事では無いのです。

 

 

 

☆【まごころ営業術】講座主催!

 体験セミナーは次回は8月16日~開催です。

募集開始しました!

https://x.gd/mhVZo

 

 

☆営業に不安のある方、営業に自信のない方向けにコンサルティングをさせていただいて

 います。あなたの今の状況に最適な方法で結果を出すサポートです。

 

☆講演のご依頼、企業研修のお問合せは下記までメールにてお願いいたします。

 (小規模のグループのミニセミナーでも対応可能です)

 

☆【無料】お試しセッション(30分)受付中!

営業面だけでなくこのようなお悩みにも対応しています。
・起業したけど不安ばかり

 ・どこに行けばお客様に会えるかわからない

 ・自分のビジネスに客観的なアドバイスが欲しい

 ・思うように売上が作れていなくて不安

 ・自分に自信を持ちたい!

 ・モチベーションを上げたい

 ・いろいろ考えてしまって頭の中が整理できていない

 お申込みはこちらから!
(ご希望の日程がない場合はDMくださいね!)

 https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/42210

 

 

◎お問合せはDMにてお待ちしております!

≪あなたの業績を上げるアイデア、あります。≫

【まごころ営業コンサルタント】

           橋本勝彦