2016年02月11日~02月14日 食 | 満身創痍 愛別離苦

満身創痍 愛別離苦

2011-05-13 登録。徐々に記事を増やす予定です。
食・遊び・競馬  バツイチ男の日々を書いていきます。
2015-10-01 転勤により 旭川から岩内郡共和町へ!

注)私が立ち寄った店名には、食べログ または 店舗のHPにリンクを張っています。
  クリックすると、詳細情報が確認できます。なお、新規ウィンドウで開きます。
  また画像は 大多数がiPhone6Plusを使用して撮影しています。
  なお、馬鹿舌の感想と言うことを ご了承願います。

02月12日 会社から休日(休日出勤の振替)を頂けたので 02月11日建国記念の日より札幌遠征ヴェルくん

02月11日 ランチ
札幌は東区東苗穂3条1丁目 札幌刑務所の横 住宅街のなか 「らーめん さのまる」さんです。

さのまる

オーダーは、鶏パイタンエスプーマ 元祖札幌泡仕立て 塩 760円、豚かば重(小)360円
この鶏パイタンエスプーマと豚かば重 完全に嵌りました エスプーマ(スペイン語で泡)の下には鶏のうまみがこれでもかって言う濃厚なアツアツスープ 豚かば重 これだけでも商売できると思えるくらい、オイラには ボーーーーノ たまんねっす って事で、画像を撮ること忘れて一心不乱に食べていたので、画像は使い回しです
大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした

食後は、そのまま3泊4日の宿泊先 「ホテル ライフォート札幌」さんへ
ホテルでゆっくり 風呂に浸かり、仮眠をとり

いざ すすきのへ 「琉球酒場 りっかりっか」 さんで、飲んで食べて飲んで飲んで飲んで

02月11日 〆ラー (時刻は12日00:20位)
すすきのは、南4西5 「麺屋 すずらん」さんに 居たようです 一人で行けるもん状態

すずらん

オーダーは、画像から解析した結果 Wスープ(豚・鶏+魚介)味噌らーめん800円、ワンタンの皮50円、ネギ100円  多分 この内容だと思います。ヨッパだけど うまかったのは お口と脳に記憶があります
大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした


02月12日 軽い二日酔いのため アルコール抜き・出汁だしで 「札幌湯処 花ゆづき

花ゆづき

お風呂入る前に

オーダーは、担々麺740円、天小丼380円
担々麺 辛さは極小ですが、お風呂屋さんの中の食堂で考えるとうまい天小丼もレンコンの天麩羅も入っているし 満足 その後の お風呂では 1000cc出汁をだしたった
大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした

ホテルに戻り、
すすきの出撃 「琉球酒場 りっかりっか」さんです。この日は、鳩間ファミリーライブ 飲めや食べれや沖縄・八重山民謡聴けや で盛り上がり ヨッパさんの出来上がり
どこにもよらず 帰って居ると思ったが   コンビニ袋が 冷え切った天重、カップ麺の蓋があいた状態で放置 お湯を沸かした痕跡  本人は 全て翌朝気付く 

02月13日 やはり 若干の二日酔いぎみ ランチは
札幌は東区役所裏 「らーめん ほっぺ家」さんです

ほっぺ家

オーダーは、和風醤油らーめん750円、チャーシュー200円、メンマ100円、こだわりの煮卵100円
優しいスープ 全身に染み渡るおいしさアルコールが中和されていく~ スープうまい、チャーシューうまい ・・・ 要は 全体がうっまい
大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした

02月13日 ちょっと遅い 3時のオヤツ
札幌は中央区は南11条西1 ホテルライフォート札幌横 「味噌らーめん専門店 狼スープ」さんです

狼

オーダーは、味噌らーめん800円、卵かけごはん200円
此処の味噌スープ 最初甘みを感じそのあと味噌の風味と旨味が お口の中にフワーっと広がるんですこの感じ堪りません
また、卵かけごはんの卵 深川は増田農園平飼い自然卵 なんで 黄身の色は檸檬色 この黄身がうっまい
大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした

ホテルに戻り、
すすきの出撃 「琉球酒場 りっかりっか」さんです。


02月14日 世間一般にはバレンタインデー オイラに関係無し
ランチ
札幌は北区北35条西4丁目 「煮干しらぁめん なかじま」さんです

なかじま

今日は煮干の日 限定らーめんが
オーダーは、限定らぁめん(塩)800円、チャーシュー280円、味玉130円
この日の限定は、道産小麦「春よ来い」100%麺の こいにぼ 
久しぶりの こいにぼ スープうまし 麺はいつもの麺よりモッチとしてますが これもいいかも で、うまいと 止まらないんです  丼の底を見てしまいました
大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした

02月14日 チョコレートより らーめん  てことで オヤツ
札幌は西区発寒7条14丁目 「八乃木」さんです。

八乃木

オーダーは、みそチャーシュー1000円、ネギ別盛100円
此方 「すみれ」暖簾分け 3店舗目という サラブレット これからどう化けるでしょう 期待大です
さて、ラーメンですが しっかり「すみれ」のおいしさを継承しています。なので うっまい っで、やっちゃいました 丼の底 2回目です
現在未提供な 中華そば が非常に気になる 食後でした
大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした

次回 札幌遠征は 2016年03月18日~21日の予定

個人的感想 が多いと美味しく感じています。