先週から名古屋市開催のお金の講座に通っています。昨日も第二回目に行ってきましたが日差しが暑かった〜!
頭が朦朧としながら帰路に着きました。



今回は投資のお話しですね。

※たまに投資関係のブログを書いている方が読者登録の申請をしてくださるのですが、投資は自己投資しかしておりませんしブログで投資について書くことも無いので登録はお断り致します。



もうほんとにこの類のお話は疎くって…本を買っても読めずに終わること数回。


講座の先生のお話がわかりやすくて、自分は一体今どこの位置にいるのか現状の把握をしそこからどうしていくのか?そういった細かい部分を考える良い機会になりました。



これでようやく投資の本や新聞を読んでみて、理解に一歩進める気がします。



世の中のこと全然知らないなー!と実感した日でもあり、自分のためだけではなく五行易とか卜占をやっていく身としていろいろ知っておきたい貪欲さもあって講座を受けています。



投資を知ると世界の動きがわかるというイメージでしょうか?違うかな。


占星術で例えるならホロスコープを見ているようだった。


お金と言えばこちらの本も読んでいます。




感想を書けるほどまだ読み込めていませんが、良かったです。

新しい考え方に出会えて嬉しい。



お金の講座の話に戻りますが、、、

いつかの日に政治家さんが老後2000万円が必要だと言っていましたが、2000万円以上は必要になるかもしれません。


人それぞれの生き方や暮らし方によって全く違ってくるでしょうけど。



一般的に、年金だけでは暮らせないという事を視野に入れながら「自分の器に見合った暮らし」をしていきたいです。

年金で暮らせる人たちもいるようですが、そういう人たちは一握りな気がします。



介護施設に入所する場合、施設にもよりますが月に最低20万円はかかるそう。


健康で働ける(活動できる)という事が一番の財産だなぁと思います。

肉体と精神が健やかであること。

とても大切。



リスクや最悪を想定しつつ、希望や妄想でワクワクもしてどうやって生きて行くかを考えたいこの頃です。