朝、知り合いの方の工場に行って用事を済ませてきた。
景気の話しをたまにその方とする。


経済のことは全く知識がないしテレビで景気がどうとか話していてもあまり関心がない。

なんなら私が進学校の中学からエスカレーター式に高校へ上がる際、普通科と商業科どちらかを選択できて私は商業科に行きたかったのだけど「不景気だし商業科だと就職先も狭いから普通科をどうぞ。」と言われた。

バブル崩壊にリーマンショック、今はひどい円安。
過度にひもじい生活はしていないけれどだからと言って小金持ちでもない。
景気が良いと感じていた人は一部の人だけのような気がする。



株とか投資の話しで盛り上がっている友人達もいて、なんかすごいなと思う。
まわりで投資をしている人は結構いる。
全くわからないし積極的に勉強する気もない。

以前勤めていた職場の先輩が株で儲かったからと、なぜか数千円から一万円くらいのお小遣いをくれた事が数回あったけど、私もやりたい!という発想には至らなかった。


このままだと落ちぶれていくのだろうか?という不安を抱きつつ、歳を重ねていく中年の自分への投資を昨年から本腰入れてやっている。
ただそれだけ。


唯一興味があるのは、現場で働いている人たちから聞くリアルなお話し。

円安だと工場はどうで大企業はどうなのか?とか。

コロナ禍の初めに借家の工事があり、現場に入って下さっていた職人さんたちが「今はこういう仕事が多い」「この部品が足りない」とかそんな話しをよく聞いた。


ちょっと占いの話になるけれど、私はそういったことを占いに活かしたいと常々思っていて、自分が精密な占断を出来るようになって依頼主の人生が豊かになれば、それは「投資」が成功したとみなせると考えている。



とは言うものの、ひとつ人生勉強として名古屋市の無料のお金のセミナーに6月7月と参加する事にした。
あとは石田久二さんのセミナーにも参加しようか検討中。

名古屋市のセミナーは詐欺対策の回もあって内容がバラエティーに飛んでいてタイトルだけでも面白そうだった。
ぜひ専門家のお話を直で伺いたい。