昨日の朝は名古屋はポツポツ雨が降っていて、小雨程度なら犬の散歩に行くため玄関を出たら自宅前道路に種類が判別不可能な小鳥がぺちゃんこに潰れていました。
晩に雨風が強かったので葉っぱや枝などが集まったゴミかなとよく見たら亡骸でした。

うわぁ…どうしたもんかね。
長い箒で両隣のどちらかの家に掃除をしているフリをして亡骸をゆだねようかなとか、また雨風が強くなって吹き飛ばされたらいいのになとかそんなことを願いつつ。

歯医者の予約が刻々と迫り、午後からは晴れて少し暑くなるようだしそうすると腐臭が心配になってくる。
あまりにも夢物語すぎる思考から一旦離れて、しっかりと見たく無い現実に向き合う事にしました。


愛知県のHPで調べてみると私が遭遇しているこの状況はとりあえず普段のゴミ収集に出してOKのようだったので、素手で触らずに新聞紙に包んでビニール袋を二重にして処理させて頂いた。
ゴミというのが哀れな気がして、自宅でお不動様と観音様と阿弥陀様のご真言だけ唱えて成仏を願い任務完了です。



どうして死んでいたのだろう…。

あれは私の姿を現しているのかなとかネガティブ思考がよぎったのですが、今朝起きたらフェーズが変わっている!と感じ、昨日までの鬱々とした気持ちの悪さがスーッとミントの香りを嗅いだ時のように爽やかでした。



快晴でひんやりとした風が心地いい。