お味噌にまつわることが次々と舞い込んでいる
2018年です。

今年は味噌の年だなあ〜と思っていたら
LINE records からも味噌情報が届きました!

マルコメ味噌さんの音楽活動だそうです。



インスタント味噌汁のコマーシャル!!
(わたしは手作りインスタントの味噌汁をオススメするけど。笑)


味噌汁からスケールの大きな世界観。笑

味噌汁が対流する現象は、ベナール対流と言って、空のひつじ雲と同じメカニズムなんだとか!

「この味噌汁と自然界の因果関係を軸に、味噌汁がつくる日々のリズムや、味噌汁にねむる宇宙のビートに科学的な側面から迫って行きます。」

マルコメ味噌さん、すご過ぎー!笑

このPVに出てくる、味噌汁の「ベナール対流」は、味噌汁が出来上がる瞬間、煮えばなの様子でもあります。
高校の後輩の日本画家が、味覚を描きたい!と味噌汁を描いていた事を思い出しました。背丈くらいの巨大な煮えばなの味噌汁の作品群で個展を開いてました。


こちらは自宅で
丹波の黒豆味噌と
自家製の黒豆味噌の
食べ比べ

{2402DEDF-288A-4B44-8923-A8422BA0F064}
左のが自家製です。


GW明けに、手作りのインスタント味噌汁「味噌玉◎作り」と 味噌づくしランチの会を予定しています。

自家製味噌はじめ全国の色々なお味噌をご紹介しながら、発酵食品ってなぜ身体にいいのかお話ししたり、インスタントお味噌汁のもと味噌玉を作ったり、おいしく食べたりします♪
作った味噌玉のお土産付きです。

ランチのメインにと、麦味噌を使った一品の試作を始めました。とてもいい感じ。

麦味噌の大麦に含まれるβグルカン効果も期待できる、うまし照れたのしウインクレシピが出来そうです。

お味噌の国の人だもの
お味噌 イェィ!!