{0A085367-9D6A-4D32-8333-EED6FE8E34B0}
 
味噌玉 with 納豆!

納豆が苦手な方ごめんなさい〜キョロキョロ
 
{C672B7B2-2C00-410F-A175-067BDE700C7D}
 
◎今日の材料
自家製の黒豆味噌
納豆
かつ節
黒胡麻(すり胡麻)
 

胡麻以外の材料を全部混ぜます。
ねばねばしますが
1つ分の味噌をヘラの上に乗せます。
スプーンでも良いです。
 
{8FA36F41-C92F-4645-AF97-502C72F48465}
 
黒胡麻を入れたお皿の上で
 
{7FD5ECB7-813E-448D-B86E-B60F819CE9DD}
 
ヘラで、えいっえいっと転がしながら
ねばねばを黒胡麻で包むようにします。
 
{1BD511DA-FFF8-4DF2-9729-F4611240CBB1}

うまくまとまりました。
 
ラップに包むか、タッパーに入れて保存します。
冷蔵庫で7日、冷凍庫で1ヶ月が保存の目安です。
 
 
{EF73CCC5-19D6-4314-8583-FF785E6B6019}
 
熱いお湯を注いでよく混ぜます。
 
納豆汁、おいしい♪
朝ごはんや夜食にぴったりです。
 
でもお弁当にはどうかな?
 
お隣りから、納豆のにおいするけど?まさか?
って聞かれる可能性ありますねー。
 
お勤めしていた頃、納豆好きさんがお昼に
よく食べてて、隣人からやんわり苦情もらってるの
目撃したことあります。笑
 
 
{0C97DC9F-6CA6-4CB6-9CC3-06107A80983E}

ごちそうさま。
 
 
 
3/31は、森下陽子さんの半年講座お終いの日でした。

 

https://ameblo.jp/yokomorishita

 
{6453AD31-8FB4-45FF-8A09-EC85EB7A7E9C}
 
渋谷の雑踏なんのその!満ち満ちた満月が
わたしたちを照らしていました。
 
どこにいてもヒカリは届くのだ満月
 
講座のことは、また改めて書きます。
 
陽子さんと同期のみんなへ、心から感謝しています。
日々、たくさんの宝物をもらいました。
わたしからもみんなに何か渡せてるといいな。