ドラッグストアで非常食用に食品を見ていたら、黒砂糖の塊が売っていて、あ、いいかもと思って購入しました。
帰ってきて裏を見たら、サトウキビ、黒糖、糖蜜と書いてあります。
栄養とか考えてなかったのですが、なんと素精糖や甜菜糖よりも、黒糖はミネラル(カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄分)とわずかですがビタミン等も含むみたいで、知らなかったです。
なんだ、じゃあもっと活用しようと
イカと大根の煮物に使ってみました、煮物系は馴染んでコクもでるみたいで良い感じです。
血糖値も若干上がりにくいのかな、でも砂糖は砂糖なので、食べ過ぎると血糖値あがるので、あくまで砂糖代わりに。
シンプルに考えると確かに精製作業が少なければ栄養素が残ってるはずだよな…