乾きを潤すためには? | 【夢中になるために】あなたの事をトコトン活かし、やりたいことをやり続ける。

【夢中になるために】あなたの事をトコトン活かし、やりたいことをやり続ける。

あなたの強み。あなたしか持っていないものを見つけて、活かせる。
夢・目標・やりたいことが、やり続けられるようになる為の内容を発信しています。

今回も見に来てくれて、ありがとうございます。
けいです( ゚Д゚)



最近、めっちゃ暑くないですか?
昨晩なんて、暑すぎて寝苦しかった。
寝付くまでゴロゴロと冷たい場所を探してた。
ホンマにクーラー付けようか悩むくらいだった。
皆さんの住んでる場所はどうだったんじゃろうか。



そろそろ、広島は梅雨入りをしそうな予報。
この暑さに加えて、ジメジメとなると…
心身ともに踏ん張らないといけない日が増えそうです。



最近、ぼくの家の庭がにぎやかになってる。
アジサイが花をつけ、そのほかもキレイな花を咲かせてる。
妻が植えてくれてるけん、名前は全く分かりません(笑)
花壇も手作りで妻が創ってくれています。



ただ、その後なんです…
妻は、自称「花枯らし」植えるまでが仕事なんです。
普段の水やりは、毎朝のぼくの日課。
まぁ、楽しくやらせてもらっています。
花をつけた時には、一番に発見し、報告もできる。
それで、朝から気持ちよく子どもたちとも話ができる。



この草花。ぼくが水をあげず、雨も降らない。
すると、どうなるでしょうか?
簡単です。枯れてしまいます。
一度枯れてしまったら、復活することはありません。


 

逆に、水をあげ過ぎるのもよくない場合がある。らしい…
ぼくは草花の知識は皆無です。
思考停止で、毎朝水をあげれば元気になるだろう。

そのくらいの考えです。

種類によっては、悪影響を与えてしまう。
根腐れとかいうものがあるようです。



って今回、こんな草花の話をするつもりじゃないですよ。
これをぼくたちに言い換えたらどうでしょう。



あなたが、満たされるものは誰からもらってますか。
体に関しては、主に食べる。飲む。で満たされる。
食欲だったり、栄養素で満たされることができる。
問題は心のほうです。
幸せとか、充実感とか、達成感とか…満たされる時。
どのようにして満たされてるんじゃろうか。



心を草花としたら、誰から栄養を、水を、日光をもらってる?
自然の環境に任せて、ただひたすら待つ。
これは、人からもらうのを待っている状態。
運が悪ければ、晴れが続き、渇き、枯れてしまうかもしれん。
自然界ではありえんけど、自ら栄養を摂取できれば?
乾いた土は程よく潤う。
背を伸ばし、花をつけられる。根もしっかり張れる。
種子は次に繋げ、広く子孫を増やすこともできる。


草花は水をやってくれる存在を待つことしかできん。
ぼくたちは、自ら渇きを潤すことができる。
でも、待っている人が多すぎる。
これが、悩みや、不安や、喪失感、やる気のなさに繋がってる。



思い当たることはない?
褒められることでしか、自分に価値を感じない。
他人の評価が、自分のすべてになっている。
例えば、苦手でも、気を遣い付き合いができる友達。
少ないより多い方がいいと思ってる。
SNSでのイイねの数に一喜一憂する。
相手を主体に自分を変える。
全部、人任せ。人がイイと思うことが、自分を満たす。



これって、果たしてうまいことあなたを育ててる?
これで腐っている人のほうが多くないです?
草木と同じように、運任せ。
根付いた場所。備え持った生命力に左右される。
完全に運ゲーです。
ぼくたちはそうじゃない!



考え、工夫し、感じて、行動できる。
自分をもって過ごすことができる。
人がぼくたちに力を与えてくれるように、ぼくたちも人に与えることができる。
あなたが、あなた自身に力を与えることができるんです。
って、そもそも自分で自分にしか与えることはできん。



考えてみてください。
人からの評価の選別をしてるのは誰?
誰のどんな言動を褒めや。評価とか、自分を満たす材料にしてる?
全部あなたです。
同じ言葉を、違う人から言われても感じ方は違うはず。
あなたは、無意識に選んでる。


だから、やっかいなんです。
特定の人から、期待しているものをもらわないと満たされない。
無条件で、水。日光。二酸化炭素。じゃないんです。
それは、あなたが一番知っているはず。
だったら、あなたがあなた自身に与えてあげる。
それが、なにより効率よく満たされるんです。



何ができて、何が嬉しいのか。
何をして、何ができるようになったのか。
何をもらえて、何が嬉しかったか。
誰にもらえて、何でその人だったのか。
こんな感じで、形にしていく。

言語化していくんです。
あなたが今欲しいもの。期待しているもの。



ぼくはこうやって、人からもらえるのを待つのを辞めた。
自ら与えて、スクスク育ってる。
って、言っても受け取らないわけじゃない。
貰えるものはありがたく貰います(笑)



無意識なものを、意識すれば簡単になる。
簡単にすれば、自分でもできることは増えてくる。
ぼくが納得できる言葉、形にすること。
これが何よりの自信になってると思う。
自信は、誰のものでもなく、ぼくのものだから。



待ってるだけはもったいない。
あなたは、動けるんじゃけん。

 

 

最後まで見てくれて、ありがとうございます。

 

 

雑談でも、問い合わせでもなんでもOK!
お気軽にメッセージをください(^^)/

 

公式ラインの友達追加はこちらから
  ~公式LINEアカウント~

 https://lin.ee/GHC6vXP
 

画像
 

 

☆★公式LINE 限定プレゼント★☆
トコトンあなたを活かし、やりたいことをやり続ける
そのための、プレゼントはこちら

     ☟  ☟  ☟

✅自分探しから卒業できる!自己理解・自己分析ワーク。
✅あなたの【価値観×才能×スキ】が徹底的にわかる
✅達成できる目標の作り方。
✅夢を目標に変えて、達成する方法
✅言葉にするから分かる。変えられる!自己肯定感の上げ方・戻し方。

 

☆質問やお問い合わせもここからできます☆
お気軽にメッセージをくださいね(^^♪