無理なものは、どうやっても無理なんです | 【夢中になるために】あなたの事をトコトン活かし、やりたいことをやり続ける。

【夢中になるために】あなたの事をトコトン活かし、やりたいことをやり続ける。

あなたの強み。あなたしか持っていないものを見つけて、活かせる。
夢・目標・やりたいことが、やり続けられるようになる為の内容を発信しています。

今回も見に来てくれて、ありがとうございます。
けいです( ゚Д゚)



この世には、どうにもならないことがあります。

夢や希望が、全て叶うわけじゃない。
その反面、やればできることがあるのも事実です。
それが分からないから、楽しいんです。
ある程度、あなたもそれは分かっているはず。



って考えると、めっちゃ簡単に思えませんか?



できないことはいくらやってもできない。
できることは、やらずにとは言えないけど…
やればできるようになるんです。
ぼくのやり続けていることも、できないことをやり続けてるかもしれん。
やり続ければ、いつか成果が出ることかもしれません。
その見極めがめっちゃ難しいんですよね。



って考えると、めっちゃ難しく思いませんか?



ぼくは、これを簡単にしてしまいました。
それは、やると決める。やらないと決める。
たったの、これだけです。
簡単じゃないですか?
誰にも邪魔させない。何にも邪魔させない。
ぼくが、ぼく自身のことを決めるんです。



ここでのコツは、生半可な【決める】ではない。
【決意】とか【覚悟】のレベル。
何となくではなくて、しっかり決めます。
言葉にして、時には口に出して、決めています。



最近、めっちゃ思うんです。
難しくするのも、簡単にするのも、ぼく自身。
やり続けてしんどいことは、合ってない。
やってて楽しいことは、合ってるんです。
もちろん、その基準は人それぞれです。



例えば、仕事を続けるのがしんどい。
仕事が合ってないんじゃないか?
それって、仕事ができないんでしょうか?
きっと違いますよね。
答えを出せていないから、最終的に仕事にしている。
具体的にすればいいんです。



人間関係かもしれない。
ピンポイントの作業かもしれない。
もしかしたら、オフの過ごし方かもしれません。
どこにしんどさがあるか?
それはどうすることもできないのか?
そう考えれば、しんどさは楽しさに変わるかもしれん。



ぼくは前職、この負のスパイラルにはまってた。
特定の人物との人間関係に悩む。
起こるとも限らない不安に自分を追い詰める。
休日の過ごし方が下手で、メリハリのある生活ができない。
これらが積み重なって、仕事がイヤだ。
ぼくは、仕事ができないんだ!って思ってました。



答えは仕事にあるわけじゃないのに、難しくしてた。
具体的にせず、曖昧にする。
だから、簡単に解ける問題をわざわざ難しくしてた。
原因が分かれば、意外と簡単に悩みはなくなる。
対策ができるから、解決方法を探せるから。
もしかしたら、悩んでいることを見つけるだけで解決できるかも。



ぼくは、人間関係がそうだった。
ぼくが苦手意識を持っているだけ。
相手の本心なんて知らなかった。
ハッキリ言うと、嫌いな相手に媚びを売ってた。
キライなくせに、嫌われるのは嫌だ。
かなりのワガママ(笑)
だから、どんどんしんどくなる。



嫌われる勇気。って本が大流行した。
ぼくも、読んだ。
そこで手に入れたのは、嫌われる勇気ではなかった。
嫌う勇気を手に入れた。



元々、自分をガマンして、人と付き合ってた。
だから、ぼくの自慢は「人を嫌いにならない」だった。
そんなはずは、なかった。
苦手な人は苦手。合わない人はいた。
でも、ぼくが嫌いにならなければ、仲良くなれるかも…
そんな風に淡い期待のもと、必死に相手に合わせていた。
価値観も合わないし、理不尽も受け入れた。



その結果、仲良くなることもないし、しんどいばっか。
他の人も信じられなくなって、嫌われるのが余計怖くなる。

ぼくがしていることを、相手もしているんじゃないか?
仲いい人も、こうやって無理して付き合ってくれてるんじゃないか?
そんな風に思うようになって、余計しんどくなった。



そして、決意した。覚悟した。
キライな、苦手な人とは付き合わない。
それが、叶わない時がある。仕事の相手。
そんな人たちは、区切る。割り切ることとした。
仕事の人。ここだけの人。これ以上はない人。
って、言ってるけど…自ら波風立ててはないよ(笑)
元々そんな面倒はゴメンだったけんね。



そうこうしている時に、ぼくは気づけました。
人間関係を複雑にしているのは、あの人でも、他の人でもない。
ぼく自身だったんです。
ぼくが、ぼくに対して無茶をしていた。
嫌われることを恐れても、どうしようもない。
だって、それは相手の問題じゃけん。
ぼくは嫌われるのが怖いんではなく、嫌うことが怖かった。



人を嫌うと、仲良かった人にも嫌われるんじゃないか…
そんなありもしないことを、どうにかしようとしてた。
簡単なことを、難しくしていたんです。



悩みが分かり、自分のできることが分かる。
言葉にできるようになったから、行動できる。
そうすれば、楽になった。
まぁいっか。しょうがない。
今まで言いたかったこの言葉たちがぼくを救ってくれた。



しっかり、覚悟して、決意して、簡単にする。
どうしようもないことを、どうにかするより…
どうにかなることを、どうにかし続ける。
やり続けることは、もちろん大事です。
辞めることがそれよりも大事なこともある。
自分のことを具体的な言葉にして、決めてみましょ。



ずっと洗ってなかった大事なお気に入りの靴。
ぼくは覚悟を決めて、さっき洗いました。
くすんだ白が、鮮やかな白に。
やればできるし、気持ちいい。
そんな気持ちで、涼しい風が吹き込む部屋で今日も書いた。
このスッキリした気持ちがやっぱりスキなんです。

 

 

最後まで見てくれて、ありがとうございます。

 

 

雑談でも、問い合わせでもなんでもOK!
お気軽にメッセージをください(^^)/

 

公式ラインの友達追加はこちらから
  ~公式LINEアカウント~

 https://lin.ee/GHC6vXP
 

画像
 

 

☆★公式LINE 限定プレゼント★☆
トコトンあなたを活かし、やりたいことをやり続ける
そのための、プレゼントはこちら

     ☟  ☟  ☟

✅自分探しから卒業できる!自己理解・自己分析ワーク。
✅あなたの【価値観×才能×スキ】が徹底的にわかる
✅達成できる目標の作り方。
✅夢を目標に変えて、達成する方法
✅言葉にするから分かる。変えられる!自己肯定感の上げ方・戻し方。

 

☆質問やお問い合わせもここからできます☆
お気軽にメッセージをくださいね(^^♪